やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

BBQでアサリバターラーメンを作ったら美味かった話

 

f:id:onionikami:20200521190912j:plain

 

子供ってBBQ好きだよね。

BBQでアサリの酒蒸しガーリックバター風味を作った。

そのあとの残り汁がもったいないので、ラーメンにして食べたら思いのほか美味かった話です。

 

 

我が家は結構な田舎にある。

そしてGW中は周辺がこれでもかってくらい閑散としていた。

コロナで自粛モード、ムードではあったけれども、

周りに全然人がいないなら庭でBBQやっても大丈夫だよね。

近場の家でも洗濯モノを干している様子もないし。

そもそも、密集してないから洗濯モノに匂いが付くこともないけれどね。

お隣さんが頻繁にBBQをしているようなので、それは実証済なんだな。

ってな感じで即日実行。

 

 

アサリの酒蒸しガーリックバター風味の作り方

色々焼いて食ったんだけれども、まずは今回のお題である件について。

※結構アルコールを入れるので、きっちり煮沸させない場合は子供食べさせないようにね。

f:id:onionikami:20200521181740j:plain

 

白くマルしているやつがアサリです。

コレのお話ね。

 

材料

あさり 適当に

ニンニク たっぷり

塩 少々

バター 適当に

醤油 適当に

酒 たっぷり

器は「鍋焼きうどん」とかできるアルミのやつね。100均で売ってた。

 

下準備

まず当然ながらアサリは砂抜きをする。

水200mlあたり小さじ1の塩で塩水を作る

アサリがひたひたになる感じに(ちょっと頭が出る感じ)アサリに塩水をぶっかける。

蓋をかぶせてちょっと暗くしてやると、アサリが安心してバンバン砂を吐いてくれる。

だいたい一時間くらい浸けておいた。

下準備はとりあえずこんな感じで。

 

 手順

アサリを鍋にぶち込む

ニンニクは2~3ミリくらいのスライスにしてぶち込む(量はお好みで)

バターは固形のモノをぶち込む。

後は料理酒をたっぷりと注ぎ込む。

(と、言いながら鍋底から2.㎝くらいまでにしといた)

塩を少々。

醤油を少々。

後はアルミホイルとかで蓋を作ってかぶせておく。

※高火力を避けるため、BBQコンロの端でジックリやる。

そのあいだに肉とか他のやつを食べて、ビール飲んで待っているのが吉。

しばらく待ってアサリが開いたら完成。

それなりに時間がかかったような…

 出来上がったらバンバン食べよう。

ビールもガンガン飲んでしまおう。

途中で沸騰してしまって焦げそうになってしまったら、ビールを底に注いでやろう。

 食べ終わったら汁が残るんだよね、いい感じのやつが。

 

アサリバターラーメンを食らう

 上のやつ食い終わったら、〆ラーと行きますかね。

f:id:onionikami:20200521184954j:plain

材料

ラーメン(うちでは袋ラーメンのラ王を使った)

鍋用ラーメンとかが合うかもしれないね。

刻み葱をお好みで

卵もお好みで

※付属のラーメンスープは半分だけ使う。

手順

残り汁に水を注いであげて、改めて温めよう。

待っている間に先に作ってたニンニクのホイルバター蒸しをパクパク。

ちなみにBBQ終盤だったこともあり、火力弱めで沸騰させるまでは結構苦労した。

ラーメンはなんでも大丈夫だと思うよ。

家にあった袋ラーメン(ラ王)をぐつぐつとやった。

付属のラーメン調味料で味を整えて完成。

 

 

f:id:onionikami:20200521190057j:plain

 ネギ、卵トッピング前です。

酔っぱらって写真は撮れませんでした。。。

全体的にニンニクが多いBBQだったけれど、満足。。。

 

 

炭の爆跳に気をつけよう

 

最後に、特に子供とBBQやる時に気を付けてほしいのが、炭の爆跳だ。

炭って吸水性に優れているよね。

 

結構水分を吸ってしまった、「湿った炭」を着火剤で急激に熱すると、中の水分が膨張し、バチバチと爆ぜることがあるので注意だ。

 

市販の炭を買ったばかりの場合でもありえるぞ。

 

着火剤を大量投下した場合はバチバチなる場合もあるので、超高火力での火おこしをする場合は特に子供には近づかせないようにしよう。

 

火事にも注意だ。

 

 

 

最後に。。

 BBQ用品やキャンプ用品で不要になったモノって結構邪魔だし、買い替えする場合も困ったりするよね。

状態が良いモノや未使用なモノがあったら買取してもらうってのが賢い選択だよね。