やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

うちの献立がひどすぎて涙が出そうだ

 

f:id:onionikami:20200510112130j:plain

 

 ポコ太が3歳くらいの頃のこと。

ってか現在進行形です。

 

ママが大変なのはわかるよ?

でも、じゃあ大変だからと言って息子の食べ物をとことん妥協していいのか?

「だって食べないんだもん」で済ませていいのか?

 

ある一週間のうち、

パパがポコ太とごはんを一緒に食べたのは11回だった。

そして、パパが見たポコ太のメニューはだいたい下の表みたいな感じ。

 

 
起きない 味付けのりごはん 味付けのりごはん
アンパンマンのパン 仕事 味付けのりごはん
起きない 仕事 味付けのりごはん
起きない 仕事 味付けのりごはん
起きない 仕事 味付けのりごはん
アンパンマンのパン 仕事 味付けのりごはん
起きない 味付けのりごはん 味付けのりごはん

 

どうしても気になるのが、

メニューだ。

ちなみに、毎回、他に副菜があるとかではなくて、 

これ単品のみだからね。

 

朝に起きてこなかった時は、パパはひっそりと出発。

そんなに朝早くないよ。

8時とかだからね。

なので何を食べているかはわからない。

 

 

この週が特別ってわけではない。

副菜が付くこともあるけれども、

かなりの確率でこんな感じのメニューなんだよな。

食べないとかじゃなくて、作らないんだよね。

 

父ちゃんが他に何か食べさせないとヤバくね?

って言うとだいたいの返答が、

 

「だって食べないんだもん」

「○○君の家は朝にポテチを食べてるくらいだから、うちはまだマシだよ」

こんな感じ。

 

ほかの家はいいんだよ、別に。

そーゆー問題じゃないよね。

 

何度言っても全く聞く耳持たないし。

なんなんだ、一体。

 

土日だけでも父ちゃんが作ってあげて、

根気よく食べるまで、父ちゃんがやるしかないのか?

 

仮にそうした場合でも、俺の目が届いていない平日はどうなるの?

起きてこない朝はどうなるの?

朝に起こすと、ポコ太の機嫌が悪くなるから起こすなと言う。

そして自分も一緒に寝ている。

 

土日に父ちゃんが頑張っても結局は

「焼石に水」になってしまうのだろうか?

 

 

ポコ太は昔より夜泣きが少なくなってきている。

明らかに前よりも体力的には余裕が出てきているはず。

 

それなのに、反比例するように料理の手抜きがひどくなってきている。

てか、手抜きってレベルじゃないよね。

ごはん炊いてるだけじゃん。

パンの時は何もしていない。

 

で、何しているかと言うと、なにやらインスタライブとか見ているらしい。

(別に見るなとは言っていない)

でも、前よりも余裕が出てきたなら、せめてメシの水準は落とさないで欲しい。

俺のやつは別にいいよ。

自分でどうにでも出来るから。

 

でもポコ太の分はそうはいかないよ。

だって、平日に一緒にいるのはママなんだからよ。

 

ママ自身も偏食なので、

ポコ太も同じになってしまうのだろうか。

一体どうすれば解決できるのだろうか?

 

ポコ太が生まれる前から、

休日に昼めしとかは、素ラーメンとかだったからな~~~。

「具無しラーメン」は夜食ならいいけど。

奥さんが作ってくれるお昼ご飯でそれはきついわ。

 

昼の弁当も結婚して数年たつけれども、2回くらいしか作ったことがない。

作ろうかって言うけれども、俺も断っている。

だって、日の丸弁当(白米と梅干のみ)とかだったら嫌だし、

どーせ朝起きれないだろ?

 

そのうち、ご飯のことで大喧嘩します。