やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

赤ちゃんの吐き戻しが多いのはいつまでか。吐しゃ物が胆汁だと要注意。

f:id:onionikami:20200204212412j:plain

はい、一般的には3か月ころから収まる傾向にあるそうです。

(あとで繰り返すけれでも、タイトルに対しての一般的な回答です)

 

と、いうことで

 

皆さんちの赤ちゃんは吐き戻し具合はいかがだろうか。


うちのポコ太はママ友との情報交換によると周りよりもバンバン吐き戻している。
(上には上がいるし、自慢することではない。吐き戻し選手権とかあるわけでもないし)


生後15日の日には21時にギャン泣き中に2度の大量の吐き戻しがあったため、かなり心配した。吐きっぷりがなかなか豪快だったし迫力満点。

右向いてべろ~~~~~。左向いてべろ~~~~。そしてギャンギャンなもんだった。
(結局のところは幸いに何事もなかったけれど)

そんなことがあれば当然のことながら

 

 

なんで新生児は吐き戻しが多いのか

って話になるわけだ。もしかしてゲップのさせ方が致命的にヘタクソで赤ちゃんに普通以上のストレスを与えているんじゃないかって考えてしまるとやはり焦ってしまう。。

 

なので原因の説明にいってみよう。。。。

 

一番の原因なのは

そもそも新生児の胃は大人と違って入口がガッツリと空いているし、筋肉も未発達。ちょっとした刺激でも出してしまうそうだ。

そして、なんと赤ちゃんはテレビでよく聞く満腹中枢が発達していないため、満腹って間隔がわからないんだそうだ。

 

飲めるだけ飲んでいけば確かにいずれは物理的にパンパンになってしまう。赤ちゃんはそれがわからないんだな。

→ちなみにこのころの赤ちゃんはとにかく口をパクパクしてるのでまだ飲み足りないのかなって勘違いするような、思わせぶり子な仕草をする。

けれどもそこに騙されてしまうと思うツボ。満腹でもそんな仕草をする子もいるので注意。
そのほかにはゲップが不十分で吐き戻してしまうなんてのもよくある話なわけだ。

 

じゃあ赤ちゃんの吐き戻し対策はどんなことをすればいいのかって話なんだけれど…


※ちなみにうちは完全母乳なのでその参考までに

 

まず第一には可能なら授乳を縦抱きっぽくすること

ななめくらいなイメージでもOK。真横は厳しい。
そしておなじく、授乳が終わったあとも縦抱きをすること。
これは胃の構造で入口がガバ空きな話を上に書いたけれども、そこからもれなくする為って思ってもらえればいいかな。


※首すわり前でも赤ちゃんが嫌がらない前提で長時間でなければ縦抱っこはOK。ちゃんと頭を支えてやりましょう。

 

 

そして寝かせる時には右側を下に向けて。

これは胃と腸がつながっているところ(出口)が右側にあるためにスムーズな消化が促されるってこと。

 

うんちを出させてから授乳する。

これはもう単純な話で母乳が体に入るスペースを確保するってこと。
綿棒にベビーオイルやローションとかをつけて赤ちゃんの肛門を刺激すると、うんちが出やすい。

そしてこの後に書く内容は諸説あるし、うちは紆余曲折があったうえでポコ太スタイルになったけれどとりあえず記録は残す。

 


助産師その1に聞いた話
一回の授乳にかける時間を決めてしまう

5分とか。これは飲みすぎを防止するため。

 

 

助産師その2に聞いた話
吐き戻しは気にせずに欲しがる時に欲しがるだけ授乳する。
吐き戻しても体重が増えるなら大丈夫。授乳は母ちゃんにとっても楽しい時間。
変に不安になる必要なし。

 

我が家は最終的にはその2で行ってきたなと思う。
何となく気が楽になったし吐き戻しは相変わらずだったけれどなんだかんだで少しずつ吐き戻しは少なくなってきたような感じ。

 

 

吐き戻しがいつまでなのかって話になると

うちのぽこ太さんはだいたい4か月くらいから少しずつ良くなった印象だった。

一般的にも病気とかではない場合はだいたい生後3か月くらいを境に段々と少なくなってくるものなんだそう。


※ミルクを活用している家庭の場合には


授乳時間と授乳時間の間をきっちりきめて(3時間とか)
飲みすぎを防止するそうです。

 


うちの母ちゃんは母乳がバンバン出ていたことから完全に母乳で育てているんだけれど、そのことについてはまた今度の記事としたい。

 

 

では、

 

赤ちゃんの吐き戻しは全てが問題ないのか?

 

と、次から次へと何らかの疑問がわいてくるわけだ。やばい場合とか病院に行かないとならない場合もあるんじゃないの?なんていう疑問も当然ながらある。子育てビギナーにとってはわからないことだらけだろうからなおさらだよな~~~~。

 

 

そんな時はまずはゲロゲロしてしまった場合、

 

吐いたものが何なのかをきっちりと観察することが必要だ。

ミルク・母乳なのか?

それとも胆汁なのか?

緑色がかっている場合は胆汁の可能性が高いし、何等かの病気の場合があるので病院に見せた方が良いだろう。

 

ミルクとかの場合は急を要さない場合が多いけれども、嘔吐が続く、ひどくなる、体重が増えない、体重が減るといった場合は病院へ。嘔吐物の色が黒っぽかったり、血が混ざるようなケースとかもある。(そうした場合は言われなくても病院に行くだろうけれども)。。。

 

不安をあおるようで悪いが、必ず大丈夫っていうものは無い。。。

不安なら病院にいって「なんでもなかった」って安心する方がパパママの精神衛生上もいいよな。

 

と、まあ色々と書いたけれども、新生児は吐く者なことは間違いないと思う。

(吐かない子もいるとは思うが)