やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

母乳で乳児湿疹が改善しないと思う理由

f:id:onionikami:20200307161556j:plain

 

ちょっと前から気になっていたんだけれども。

我が家のポコ太は大体、生後1か月~6か月くらいににかけて、ずっと顔にポツポツと湿疹が出来ていたんだな。

5ヶ月くらいの時に検査を受けて見るとどうやらアトピー性皮膚炎のようだと診断を受けた。

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎と乳児湿疹は違う?

 

こうした幼児の湿疹はよく「乳児湿疹」とか、「乳児アトピー」とかってのがあって、これらは「アトピー性皮膚炎」とは違うと言われる(らしい)

 

なんだけれども、お医者さんはアトピー性皮膚炎って診断名にしないで、あえて乳児湿疹って言い方をわざとすることでアトピーとは「違うよって」思わせるようにすることもあるらしいんだな。(これは先生によるのかな?そういうこともあるってことだよ。)

 

アトピー性皮膚炎っていう名前を聞くと、大人がなっている感じの「ずっと治らない」やつじゃないかって思ってしまうしな。

母ちゃんの心配しすぎを防止しているような思惑チックな部分があるのだろう。

 

まあまあ、細かいことは置いといて、乳児湿疹と言い方を使い分けているにしても簡単に言うと、すぐに治らずにちょっと長引いたりするのがアトピーなんだそうだ。
(例えば湿疹が2か月続くとかな)

 

でもでも、そうした赤ちゃんの肌荒れなんかは実はほとんどの人はきっちり治るんだそうだ。

 

なんとなくアトピーって言われて一生のお付き合いなのかなって思ってたけれどそうでもないらしい。

 

 

食事で母乳の質は良くならない?

 

とは言ってもやっぱり赤ちゃんの肌荒れには乾燥が大敵。きっちり保湿してあげないとな。

 

ちなみに母乳をあげている場合は、母ちゃんの食事を変えることで肌荒れが収まるなんて記事も結構みるけれども、どれも正直なところ眉唾な感じだと思うよ?

 

逆のパターンで母乳の質が悪いと乳児湿疹となり、それがアトピー性皮膚炎に繋がるなんて書いている記事も結構見るけれども、それって本当なのかいな?

(アトピー性皮膚炎の症状がみられる赤ん坊は食物アレルギーを合併していることがあるってのはその通りのようなんだけれども。)

 

 

よく考えてみてほしい。

母乳ってのは血液から作られている。

赤血球が除かれていることから赤くないけれども。。。。

 

健康診断をする時や、献血をする時に、血液がドロドロになるから前の日に油を摂取するなとか、塩分とるなとか言われたことないよな?

(極端な量だとダメかもしれないけれども。)

 

「食べたものの成分がそのまま血液に直結するわけではない=食べたものの成分がそのまま母乳に直通しているわけではない」

 

ってことになるよな?

 

長年の生活習慣が血液の成分を左右していると思うぞ?

生活習慣病なんて言うくらいだし。

 

と言いながらも重度なアレルギーの子だと怖いってのも、もっともな話だよな。

 

 

結局は医師に相談が一番

 

この辺の話になってくるとやはり病院の先生に相談することが必須ですな。

 

ちなみにうちのポコ太…執筆時点で1歳8か月ですが、ステロイドとかゆみ止めの混合のお薬を今でも塗っています。

 

完璧な卵肌で父ちゃんはほっぺすりすりしているけれど、塗ってないとすぐに赤いポツポツが…

 

一歳くらいで治ることが多いって話も聞いたりするんだけれど、もうとっくに過ぎているし、ホントに治るかな。。。不安だ。

 

ネットの記事に踊らされるなっぽいことを上に書いたけれども思いっきり踊ってしまっている父ちゃんなのです。。。

 

ステロイドの副作用は大丈夫?

 

ステロイドを処方される場合があると思うけども、それって「副作用」とか大丈夫?って感じる親御さんも多いことと思う。

 

そうした副作用は内服や注射で多い量を長期間使って場合って感じらしい。

きっちり適切な量を病院とかで聞いて使おう。

 

逆にビビッて言われたよりも少ない量で塗ってしまって治らずに赤ちゃんに無駄に長く肌荒れさせてしまう場合もあるし、それも可哀想だしな。

 

最終的に大事なことは大人のアトピーに移行させないこと!

 

 

まとめ

・赤ちゃんの幼児湿疹とアトピーは違うけれども、生後ちょっとの赤ちゃんは湿疹が出る事が多く、早急に判断するのは難しい。治ることも多いのであえて乳児湿疹と言う場合もあるらしい。

 

・アレルギーがアトピーの原因となっていることが多い。その場合でも赤ちゃんの場合は治ることが多く、長引かせないようにすることが重要である。

 

・母親の食べ物で母乳の質が良くなり、乳児湿疹が改善するってのはちょっと眉唾だ。

(血液の成分がそんなに簡単に良くなったり変化したりしたら、みんなすぐに健康な人間になれる)

 

 

治療としては、基本的なスキンケアはきっちりとしたうえで、

・処方されたステロイドを適切な量で塗ってあげる。

・段々と薬を弱くするとか、回数を減らしていく。

・最終的に必要なくなる。

・どのくらいの期間が必要かはケースバイケースだ。

ってことだな。

 

・ステロイドは何となく怖いってイメージがあるけれども、内服や注射で長期間使っている場合の話で塗る場合についてはそんなことはない。有効性と安全性がちゃんと立証されているものだ。

 

・最終的にはちゃんと病院の先生の指示に従おう。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの肌は本当に毛穴がなくて、卵肌とはよく言ったものだと思う。

ほっぺプルンプルンだし、スリスリしたくなるよな?

ちゃんとスキンケアしてあげて沢山スリスリしてあげような(笑)