やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

【たばこを誤飲した場合に水分はダメ】放置する義兄。

f:id:onionikami:20200429160125j:plain

 

ポコ太はハイハイや伝い歩き、一人歩きまでスムーズに成長したと思う。

 

そして動き回る子であるがゆえに、義実家(父ちゃんの実家)では非常に困ったことが発生している。

 

 

 

義実家の放置タバコで危険だ

父ちゃんの実家では父ちゃんと、父ちゃんの兄(義兄)がタバコを吸う人間である。

遊びに行ったときには「一応」気を使ってくれて、一緒に居間にいるときなんかはタバコを吸わずに別室に移動して吸ってくれる。

 

ポコ太は義実家で寝るのが一番早い。

 

なのでポコ太が寝てからは居間に戻ってきてタバコを吸うわけだ。

 

父ちゃんも同様に、ポコ太が寝てからは実家でお酒を飲みながら居間でタバコを吸う。

 

まあそれはいいんだけれども、

 

そのあとが問題。

大問題なんです。。。。。。

 

義兄は吸った後に、灰皿をテーブルの上や床にそのまま置いておくクセがあるんだよな。


タバコの入っている箱もそのまま放置。。。。。。。。


普段、家では父ちゃんが吸っているタバコはポコ太の手の届かない所に置いているし、加熱式タバコなので灰皿も使っていない。

 

なのでポコ太にとって初めて見るタバコや灰皿は、好奇心・興味の対象になる。

 

それを見つけて「キラーン。」と目を光らせてタバコへ一直線。

 

父ちゃんがポコ太を見ていたので素早くタバコと灰皿を緊急避難。

そのあとに義兄へタバコを放置しないよう

依頼。。。。


でもそもそも、たまにしか義実家に行くことは数ヶ月に一回しかないので習慣は簡単に変わったりはしない。


無意識状態だからしょうがないけれども、3日ほど泊まった時は結局最後まで変化がなかったわけだ。

 

義実家に訪問しておいて「おこがましい」話かもしれないけれども。。。

 

 


タバコを見つけては即座に避難させていたので、悲劇は起こらずに済んだ。

だけれども万が一があったら嫌なのでなんとか治してもらいたいのです。


父ちゃんも義兄へ何度か話をしているので次回は気を付けてもらえるとありがたい。。。。

 


甥っ子が3人もいるので、彼らが赤ちゃんだった時はきちんとタバコを避難させていたことと思うんだけれどなぁ。。。

 

 


幼児の誤飲で一番多いのがタバコらしい

 

 

タバコの誤飲の事故はほぼ毎年トップなんだそうだ。

 

で、大体2位が医薬品、医薬部外品だ。

 

タバコに関しては本当に毒性が強くて注意が必要。

 

子供の致死量は半分~1本。

 

子供の年齢的には6ヶ月~1歳6ヶ月くらいの約1年間に集中している。

 

ハイハイやつかまり立ちをして部屋の中をある程度動き回るような時期とリンクしているって感じだな。

 

それ以降に減少しているのは、味覚が発達してくるなのかな?

タバコってメッチャまずいんだよな。

(食べたことがあるわけではなく、反対向きで吸おうとしてなめたことがあるだけです(笑)

 

 

タバコを誤飲した時の注意点

 

f:id:onionikami:20200429163050j:plain

注意したいのは誤飲した場合、大量の水分を飲ませてはダメってこと。。。

ニコチンが水に溶けだすことで体内に吸収されやすくなってしまう。

水分を飲ませずに、のどの奥に指を突っ込んでとにかく吐かせること。

 

よく灰皿に水を入れておいて火を消す人もいるけれども、その水はまさに吸収されやすい超危険な液体ってことになる。

当然、空き缶なんかの容器を灰皿代わりに使っていて、容器の中に水分が残っているバージョンもかなり危険なので注意だ。

 

その次に見落としがちだけれども、タバコをどのくらい食べてしまったのか確認すること。

すぐに捨てずに、慌てずに確認しよう。

概ね、2㎝くらい食べてしまうと、急性ニコチン中毒の恐れがある。

そのほか、吸い殻の容器に入っていた液体とかを飲んでいる場合もやばいな。

 

※そして、一番重要なことは、必ず病院へ行くこと。

素人判断が一番危険だからな。

胃の洗浄とかしてもらうようにしよう。