やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

義実家で子供が泣いて気まずい

f:id:onionikami:20200314063837j:plain

 

生後150日にポコ太はパパの実家デビューをした。

今回はその時の話。

 

ママからすれば義実家になるわけだけど、場合によってはパパのそこでの協力体勢はとっても重要になる場合がある。

 

久しぶりに実家に帰ったからと言ってユックリゴロゴロ、晩酌なんてしていたらママが義実家から帰った時にプッツンとしてしまうかもしれないぞ(笑)

 

 

 

車で義実家へ出発

 

ポコ太、父ちゃん母ちゃんの住んでいるところからパパの実家まではは大体車で3時間くらい。

 

車でギャン泣きするポコ太がいるのでなかなか大変な旅になるんだよな。

 

とりあえず、朝寝か昼寝の時間に合わせて出発するわけだけれど、乗せる際にまずはポコ太と軽く格闘してそれから出発。

(前の記事で書いた「チャイルドシートに乗せる技」で何とか乗せた)

 

乗ったは良いが、やはりそのあとはしばらくギャンギャン泣いて、電池切れで寝る感じ。

寝たとしてもせいぜい1時間くらいなので途中で起きてしまってまたギャン泣き(笑)

 

ギャン泣きBGMを聞きながら何とか父ちゃんの実家に到着したのだった。

 

着いた頃にはギャン泣きBGMの精神攻撃でヘロヘロな父ちゃん母ちゃんなのでした。

 

 

義実家へ入った瞬間…

 

何とか到着し、ついに、抱っこしながら父ちゃんの実家の中へ。。。

 

入った瞬間でした。。

 

「間」とかそーゆーの一切なしで瞬発的に大爆発。

 

瞬間湯沸かし器みたいにギャンギャンきました。

 

匂いとかそーゆーやつなんだろうか??

 

父ちゃん「我が家はダメか?シュン…」芳香剤とか使ってないので家の匂いが「生理的に無理」な反応だったとしら父ちゃんショック。

 

視力的には5ヶ月のポコ太さんなので、おそらく視力は0.04~0.08くらい。


ぼんやりしているだろうし、場所を認識しての泣きではない。。。と思いたい。


じいちゃんばあちゃんは「赤ちゃんは元気に泣くもんだ」って感じの人達なのでまあ気にはしていないようで大丈夫だったけれど。

 

 

今度は人の多さでビックリギャン泣き

父ちゃんの実家はじいちゃん、ばあちゃん、父ちゃんの兄、その嫁さん、その子供たち3人(中学生1、小学生2のわんぱく坊主たち)って感じの構成だったのでなかなか賑やか。


何とかギャン泣きが落ち着いても今度はわんぱく坊主がワラワラと集まってきてワァワァするのでまたまたギャン泣き(笑)

 

そんなこんなでもやはりある程度は慣れるもの。

(慣れるまでなかなか時間がかかったし、やっぱりいつもよりもママ、ママな感じではあったけれども)

 


最終的には何とか寝返りを披露。

そしてドヤ顔( ̄ー ̄)。。

 

最終的にはみんなにも抱っこしてもらって心なしか嬉しそうなポコ太だった。

やっと機嫌が良くなってきた…

 

 

ここでラスボス二人組登場。


デデーーンっと、父ちゃんの兄貴と父ちゃんの父ちゃん(じいちゃん)が登場。

 

まず兄貴。デカいっ。。。まだ目があんまり見えてないポコ太だけれど、近づいただけで「危険を察知」。。。。

 

たぶんシルエットで怖いんだろう。

ギャンってなる。

 

そしてじいちゃん。。

じいちゃんは声がデカくてあやしているつもりでもポコ太的にはビックリでギャンってなる。

ばあちゃんと、兄貴の嫁さんにはすんなり愛想振りまいてたな(笑)

 

 

こうなると大抵はママが大変だ

義実家で子供がギャン泣きしてしまった場合、大体はママに甘えたくなるもの。

「ママ、おっぱい」って感じになってしまうし、居間では授乳したくないから場所を変えるしかないだろうし。

 

義母の家事をお手伝いをしたくても、ママが離れてしまうと子供がギャン泣きしてしまう。

なにも悪いことはしていないけれどもなんとなく気まずくなる。

(ママも義両親も)

 

そんな状態でパパは「久しぶりに実家に帰ってきた」って感じでゴロゴロ、夜には晩酌。

「久しぶりなんだから、今日ぐらいはユックリさせろよ。。。」とでも言わんばかりだ。

この辺がママがプッツンいくポイントかもしれないから世の中の父ちゃんは注意。。

 

 

義実家ギャン泣きあるある

 

最後に皆さんが経験しがちなあるあるをどうぞ。

 

・人見知りする我が子を義母、義父が無理やり抱っこしようとする

そんなものは「慣れだ」とでも言わんばかり。孫を抱っこしたい気持ちはわかるけれども、無理やりはやめてほしい。

我が家でそんなことはなかったのでよかったけれども。

 

・言葉を話ようになると、義実家で「おうちに帰る」という子供

子供は純粋で正直であるがゆえに、時に残酷なんだよな(笑)

気まずくなるママの身にもなってくれ(´;ω;`)

 

・パパに全然全然懐いていなくてなんか恥ずかしい

 

・義実家の特定の人だけが苦手でギャン泣きする。

我が家では特にパパの兄貴が大の苦手で、2歳半くらいまでは部屋に入ってくるだけで泣いていた(笑)

お菓子をくれる時だけ恐る恐る近づいていってたな。。