やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

【なぜ?】寝言で起こされたのに爆笑する赤ちゃん

f:id:onionikami:20200404214514j:plain

 

生後7か月の後半くらいの時のこと。

相変わらずの夜泣きでなかなかぐっすりとは寝れない我が家にポコ太だけど、今日はちょっと毛並みの違う感じでしょうもないお話をさせていただく。

 

 

その日は父ちゃんが酔ってしまい、ポコ太と母ちゃんの寝室に侵入。

(普段は別の部屋に寝ている。いびきで起こしてしまうから)

その辺のお話は興味のある方は過去記事へどうぞ。

www.salarymanikuji.work

 

 


母ちゃんが家事をやっている間に父ちゃんはポコ太の寝顔を堪能していた。

母ちゃんは嫌な予感をしていたんだが、まさに的中。。。

そのまま父ちゃんが寝てしまった。しかも、どかそうにもウンともスンとも言わない熟睡っぷり。。。

 

(泣く泣く?)その日は久しぶりに3人で同じ部屋で寝ることに。


父ちゃんはお酒お飲んで寝るとイビキのほかに寝言も出るんだよな。

 

しかも毎回意味不明だし、本人は夢とか見たかどうか覚えていないんだよね。


今回ももれずに寝言を発してしまったというわけだ。

 

で、その内容が


↓↓↓


「やったーーーーー!!!。5000円もらったそ!」

はい?

ホントに意味不明。

しかも…しょぼい(笑)

 

でもそこでなぜかポコ太がすかさず反応して起きてしまった。

こーゆーことがあるから父ちゃんとは一緒に寝たくないんだよな。。。

 

 

やばい、「ギャン泣き来る」と母ちゃんが覚悟を決めた時…

なぜかゲラゲラ(いやケラケラか?)笑っている。

ちゃんと目は開いている。

なぜかガチ笑い。。。。

寝ている時にニコってするのは何回か見たことがあるけれども、父ちゃんの声に起こされて笑うパターンは初めてだ。

全く不可解な出来事だった。。。

 

父ちゃんと何か密約でも交わした?

それとも、5000円でめっちゃ喜んでいる父ちゃんを「ふ、そのくらいで喜ぶなんて、微笑ましくカワイイヤツだな。」みたいな感じで笑ったのか?

 


で、そのあとにポコ太はパタっと前のめりに倒れてスヤスヤ寝てしまった。

 

ポコ太は起きてからすぐに再寝するとき(滅多にないけれども)は必ず前のめりにダイブするから危ないんだよな。

 

父ちゃんも寝たまんま。5000円ゲット出来て良かったな。

 

そして取り残される母ちゃん。

ハテナマークでへんなモヤモヤが残る結果となった。

 

そんなお子さんを持つ親御さん、たぶんいるよね?

理由がわかるならばぜひ教えてほしい(笑)

特に理由はないのかもしれないけれども。。。。