やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

外ではイクメン面するパパ

f:id:onionikami:20200320215340j:plain

 

先にいっておく。

うちの父ちゃんは決してイクメンではない。(と思う。。。。)

そして外でもイクメンぽいことはしない。。。

(いや、正確には残念ながら実力不足で出来ない)

 

今回は相当数いるであろうママさんたちの不満をちょっとだけ代弁してみたいと思う。

的外れだったらごめんなさい。。。

 

タイトルにもある通り、外出先ではイクメンぶってるパパさん沢山いるよな。。。

 

以下、ママ達の心の声

 

・家では何にもやらないくせにっっ。

・部屋でゴロゴロしてスマホいじってばっかりだ。

・YouTubeとゲームばっかりだ。。

・外に行ったら急に率先してお世話しやがって。。。。

・さらに言うと外ではおむつ交換もするし!

・でもおしっこの時限定。

・確かに助かるけれども、○○パパはイクメンでいいねって言われようとしてるのバレバレ。

・家では全然抱っこしないくせに、買いものとか外出先では抱っとかするし!

・ホントは家ではワンオペじゃん!

・お前はエセイクメンだよ!周りからはバレてるぞっ。。

 

 

あ~~~~~~腹立つっ!

家の中でもそうしろよ!

 

※あくまでもごく一部のご家庭のパターンです。

 

 

こんな方、多くないですかね。。

これ…あるあるの部類に入るかもしれませんね。

 

ポコ太家の場合は父ちゃんはそんなにイクメンでは無いけれども、やっぱり外出する時には父ちゃんが抱っこしたいってなる。。。。。

 

けれども、大変残念なことに。。。

そもそもポコ太は父ちゃんが抱っこするとギャン泣きしちゃうことが多かった。

なのでなかなか外で抱っこは出来なかった。

 

前に紹介した簡易な抱っこ紐であればまあまあすっぽり収まってくれるけれども。

www.salarymanikuji.work

 


そんな抱っこ紐使ったエピソードも一つ。。。。

 

父ちゃんはイクメンでは無いけれども、母ちゃんが育児でへとへとなのもわかっているつもりだ。

 

なので休日の午前中に母ちゃんが掃除をするってなった時には抱っこ紐にポコ太を入れてポコ太と二人で外に散歩に行く。


朝寝の時間に合わせて出るのでポコ太は歩きの振動がユラユラと気持ちいいのか、

 

スヤスヤ眠るわけだ。。

カワイイ。。。

(親ばか)


そんで近所のママ友なんかに偶然バッタリ。

すると、「ポコ太君パパ、イクメンだね」

「うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませて云々……」

(言われて悪い気はしない笑)

 

で、そんなことがあったと母ちゃんに報告。。。。

 

母ちゃんはちょこっとイラッとする。。。

あ、火に油注いじゃったかな。。

たまたま、抱っこ紐して外にお散歩しただけだしな。。。

 

 

 

離乳食前のママ友会なんかはおそらくパパの愚痴大会ってパターンも多いかもしれない。

それでスッキリするなら全然アリだと父ちゃんは思う。。


離乳食が始まるとやっぱりその話題の比率が高まってくるよね。。

 

 

世の中のパパさん、

育児の良いところだけをツマミ食いするようなイクメンのフリをしていると、いつか手痛いしっぺ返しが待っているかもしれないぞ。