やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

パチンコに幼児を連れていく親

 

f:id:onionikami:20200419071721j:plain

 

育児ストレスが溜まってくると、たまにぱーーーって何かしたくなってくるよね。

そのぱーーーーってのが「パチンコ」って人も中にはいるはず。

それが癖になってしまい、パチンコに行けないこと自体がストレスに感じるようになってしまっては本末転倒。

ましてや子供を放置してパチンコに興じるなんてのは言語同断だろう。

 


これはもう10年以上も前に見たことなので悪しからず。

 

というのも、ポコ太の父ちゃんは母ちゃんが妊娠して以来、一度もパチンコ店に入ったことがなく、最近の業界事情が分からないのである。

当時は父ちゃんは学生さんでちょいちょいパチンコをしに行っていたもんだ。

 

 

パチ男エピソード①

 

当時は(今もかもしれないが)子供の車内放置の事故が全国的に問題として採り上げられていた。

 

だからなのかもしれないけれど、学生の父ちゃんと年齢的にはほとんど変わらないくらいの親御さん(男性、以下パチ男)が角の台で「放置はしてませんよ」とばかりにパチンコに興じていた。

横にベビーカーを置いてね。

 

パチンコしながら、ちょうど面倒くさそうにベビーカーに乗っている赤ちゃんへ哺乳瓶を突き出しているところを目撃したんだよな。

 

全然赤ちゃんの方は見てないし。

 

その時はありゃりゃって思ったくらいなんだけれども、ポコ太を持つ身の今としてはちょっとキツイかな~~~。

 

うるさくて聴力への影響も気になるし、なによりタバコの煙とかで明らかに子供には良くない空気が漂っているよな。
(いまはタバコもダメなんだろうけれども)


これに対して賛否はあるだろけれど、

うーーーーん、どうなんだろう。。。

 

※そもそも、今はパチンコ店に赤ちゃん連れで入店しようとしたら、お断りされるだろうな。

 

ポコ太の父ちゃんはもうパチンコとかしなくなったからわからんけれど、少なくともポコ太を連れて行こうとは思わないかな~~~~。

(どっちにしても母ちゃんなしではギャン泣きなので無理だけど(笑))

 

 

パチ男エピソード②


そしてもう一つ、パチンコ店エピソード。これもかなり昔のこと。

 

パチ男②がパチンコに興じているんだけれども、今度は2~3歳くらいの子供がなんとパチ男②の足元(床)で寝ている。。。。

 

これはアウトでしょ。。。。

 

車内放置もアウトだけれども、足元放置もまあまあアウトでしょ(見栄え悪すぎる)。

不衛生だし、パチンコ玉転がってくるよ?

信じられん。。。。

店員さんも注意せんかい・・・

 

パチンコ自体は否定していない。

○万発とか出ると楽しいだろうし、ストレス発散になるだろう。

託児所付きのパチンコ店なんかもあるらしいしね。

で、結局何が言いたいかというと、

車内放置は絶対にダメ。。。

だけれども車内じゃなくても放置はダメ×

家に小さい子だけ残していくのもダメ×

 

 

節度を持って楽しめ。。。