やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

うつ伏せ寝はいつからOKなのか?

f:id:onionikami:20200221231630j:plain

初の寝返りを見逃した両親

ポコ太の生後112日目。この日はついにポコ太が自分の力で寝返りを完成させた記念すべき日となった。

と・こ・ろ・がっ……

残念なことにこれを誰も見ていなかったのだ。。。。

ある意味これは赤ちゃんあるあるかもしれないけれども。


忘れもしない、その日は日中に母ちゃんはポコ太と二人で買い物へ。

買い物が終わって帰ってきた母ちゃんは、荷物の前にまずはポコ太を抱えて家のなかに。よいしょとポコ太を居間に降ろし、そのあと大急ぎで再び車へ荷物を取りいくのが毎回のパターンだ。

そして買い物袋を家の中に運んでいた時のことだった。

 

皆さんすでに想像のとおり、ポコ太が…ポコ太が寝返りをしていたのです。

しれ~~~~~っといつの間にかうつぶせになっていて、母ちゃんが部屋に戻るとうつ伏せの状態で軽く母ちゃんの方を一瞥して( ̄ー ̄)ニヤリ。

………えええっ~~(マスオさん風に)。いつの間に!?

見てないし~~~、てか、見れなかった~~~~!!

でもめんこい(笑)

 そのドヤ顔なんやねん!!

「は?。俺、寝返り出来るし。母ちゃん知らなかったのかよ?今さら?」みたいなポコ太の心の声が聞こえてきたような気が…

 

寝返りの時期と運動神経は関係ない

ポコ太は4か月弱の頃で寝返りをしたわけだけれども、赤ちゃんはどのくらいの時期に寝返りをするもんだろうか?

調べてみたところ、だいたい、5か月くらいの頃が多いらしい。

と、言う事はポコ太は早めの時期だったと言えるんだろうけれど、発達・運動神経みたいなものにはまったくもって関係がないらしい。

(確かに父ちゃん母ちゃんどちらも運動は並な感じだからな)

固めの床に寝せていることが多かったから、寝返りをやりやすい環境にあったってのも要因の1つなんだろうな。

うつ伏せ練習なんかもさせていたから「寝返りしたい」っていう自発的な気持ちがあったのかもしれないしな。

中には寝返りをすっ飛ばしてお座りをしてしまう子までいるらしい(笑)

 

寝返りするようになって心配事が増える

初の寝返り成功に味を占めたのか、何回も挑戦するように。。。

最初のうちは失敗もしていたけれど、初の寝返りから二日後にはもうバンバンやるようになってしまった。

(なぜが左方向だけだった。寝返り返りまでの道程は遠い。。。)

寝返りを見ることは我が子の成長を目の当たりにしているような気になるわけでとっても嬉しいわけだけど、反面、心配事も出てくるもの。

我が家で一番の心配事は父ちゃん母ちゃんのの就寝中の寝返りだ。

うつぶせ寝で窒息したら大変だし、直そうとすると起きてしまってギャン泣き。

この無限ループに陥ってしまってげっそりですわ。

でも、「SIDS(乳児突然死症候群)の原因の中には赤ちゃんのうつ伏せ寝による窒息って理由もあるんだそうだ。」ってことを調べていたら、心配で心配で………。。

 

 うつ伏せ寝はいつからがいいの?

 厚生労働省によると、子供が自在に寝返りを出来るようになる1歳くらいまではうつ伏せ寝をさせず、仰向けに寝せることを推奨しているようだ。

(もちろん成長速度にバラつきがあるから目安ではあるけど)

そんな事言ってもよ、寝ている時に勝手に寝返りするんだよ!

どうすりゃいいんだよ!(笑)ってなわけですよ。。。。

これは同じ悩みを持っていた人も確実にいるはず。

皆さんはどうですか?

 

夜の寝返り対策に寝返り防止クッション?

夜に勝手に寝返りされると危ないし、だからといって夜に寝ずの番をするわけにはいかないよな………。

そんな時に寝返り防止クッションを活用する人、検討する人も多いことと思う。

でも実はそんな寝返り防止クッションも万能ではなく、逆に危険な場合もあることに注意が必要だ。

変な角度で寝返りしてしまったり、なぜか寝返り防止機能が働かずにうつ伏せ(しかもクッションが邪魔で顔を横に向けられない)なんてことも有りえるそうだ。

そうすると、普通にうつ伏せにしているよりも危険ってことにもなる。

そんなこともあり、外国なんかでは取り扱いを廃止(禁止?)しているところもあるんだそうだ。

日本でも普通に購入は出来るけれども、積極的に、推奨って感じな雰囲気ではないな。

ポコ太の場合は吐き戻しが多かったことから、寝返り防止クッションは寝ゲロによる窒息の原因になるかもしれないと思って逆に使えなかった。

結局は答えは出ないままだ。。。。

 

 

寝返り防止クッションを使う使わないは別として、

寝返りをするようになったら、まずは危険な環境を取り除くこと。

 

・動くので高いところに寝せない。
・寝返りで机にぶつかるかもしれないので机の落ちるようにところに物を置かない。
・うつ伏せで窒息しないように気をつける=特に敷布団、マットレスは固めのものを使うことは超重要だと思う。

・赤ちゃんの周りに危険なものを置かない=ヌイグルミ、クッション、タオルなんかは窒息の元になるぞ。
・周りを清潔に保つ。
・授乳直後に寝返りしてゲロの可能性あり。これは可哀想。。。。

・大きくて「ぶかぶか」な服も絡まって危ないぞ。

 

寝返りはカワイイ 

危ないって感じの話ばかりになってしまったけれども、「よいしょ、よいしょ」って感じで寝返りを一生懸命に頑張る我が子はカワイイはず。

大変なことも増えるけれど、その時だけの特別な時間を前向きに味わっていこう。