やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

義実家ではベビーモニターが必須だと思う

f:id:onionikami:20200320233039j:plain

 

 

 

我が家では父ちゃん、母ちゃん、ポコ太の3人で暮らしている。

 

たまーーーに父ちゃんの実家にポコ太を披露しに行くわけだけれども、その時の母ちゃんの気疲れはなかなか。

 

ママさん達にとってパパ側の義実家への訪問はなかなかストレスになるんだな。

 

さらに言うと、お嫁さんとして父ちゃん側の実家に常駐しているママさんたちは本当に凄いなって思うよ。

 

 

義実家でよくある困りごと

 

まあまあ、そんなところでうちの母ちゃんが父ちゃんの家(義実家)にお泊りしにいったときに困ることは色々あるよな。

 

その中でも特に悩みのタネだったのが、家事の手伝いとかなんだよな。
(決して苦手なわけではないです。と言いたい。)

 

夜ごはんとか食べたあと、まずはポコ太を寝かしつけるわけだ(寝室借りて)


義実家の寝室はちょっとだけキッチンから遠い。

 

するとポコ太が起きてしまって、泣いていてもなかなか気付くのが難しい状態となってしまうわけだ。

 

放置したらいいだろと思うところだけれども、寝返りして危険な体勢になってしまってたなんてことになったら大変だ。

なのでまだ放置は出来ない。。。


そうすると心配で、なかなか洗い物とかも手伝いが出来なかったりする。


※決して父ちゃんの母ちゃん(ばあちゃん)は小言を言う姑とかではない。

 

「ポコ太をちゃんと見てあげて」ってなるんだけれども。

 

ポコ太の母ちゃんとしてはやはり義実家で洗い物とかの家事を最低限は手伝っておきたいって気持ちになるわけです。

そうでないとなんかバツが悪いというか、なんというか。。。

(共感してくれるママさんもいるはず)

 

でもなかなかできなくて、、、変な気持ちの板挟み状態になることが困ることなわけだ。。。。

 


新星のごとく現れた我が家のニューアイテム


その名も「ベビーモニター」。。。

これはかなり重宝しました。


名前はカワイイけれど威力は抜群。
名前はカワイイけれどいわゆる監視装置。。。


もちろん義実家で重宝はしたけれども、義実家でなくても買ってからは毎日使っています。


とは言え、色々種類があるけれども、どんなのがいいのかなってなるわけだ。

 


価格帯としては大体5,000円くらい~15,000円くらいといった印象。
出来れば安いやつで済ませたいよな~~~。

 

ここで注意点!

少なくとも、赤ちゃんを映しているだけではなく、きっちり音を拾ってくれるものを選ぼう。

結局家事を手伝っていて、モニターをじっくり見ることが難しくても泣き声を拾うことで気づくってことも結構あるからな。

 

ってなことでだいたいの感想を。。。

 

概ねなイメージとしては安いやつはほんとにとりあえずって感じ。

 

高めのものについては安いやつの不満点が改善されたバージョンって感じ。


ホントにぼんやりだけれども、休めのやつに多い弱点をちょこっと例えばで書いてみる。

 

ベビーモニターの価格帯による特徴


・電波の範囲が狭い時がある。→ちょっと離れてしまうと映らないってなると意味がないよな。


・バッテリーが持たない充電しながら使えばいいかなって感じ。ただし、持ち運べなくなるのが難点。このパターンが多そう。


そして高めのやつは上に書いている欠点が改善されていたり、さらに別の機能がついていたりする。

 

最近のものだと、寝返りやハイハイして映しているところからいなくなってしまっても自動で追跡して映してくれるやつなんかもあるらしい。

見れなくなってしまったら意味は半減してしまうだろうから、これはなかなかすごい機能だと思う。

その分お値段が………だけれどもね。。。。

 

安くはないって言ったものの、これで心の平穏が保たれるならある意味安いのかもしれないな。。。。

 

 

 

どんな赤ちゃんだと必要か?


・これはもう完璧に夜泣きが多い子だな。

・特にポコ太のように、2時間くらいでいっつも夜泣きしたり、起きたりするお子さんの場合はかなり重宝すると思う。

・また、寝返りなんかを習得した子にも有効。危険な体勢を察知できるからね。

 

 

義実家でそーゆーのがキライなじいちゃん、ばあちゃんでなければぜひ活用してもらいたいアイテムの一つだ。

 

義実家ストレスを少しでも軽減できるなら安いもんだし、何より赤ちゃんの安全を守ってあげることも出来るだろうからね。