やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

赤ちゃんの髪はいつカットしたらいいのか?髪の毛の成長記録を画像付きで。

髪の毛の成長遍歴

うちのポコ太はとっても髪が薄い。
以前、ママともにも髪無いね(笑)って言われたこともあるし、甥っ子(当時小学低学年~高学年までの3人)には赤ちゃんが禿げてる!とビックリされたこともある。

父ちゃんも赤ん坊のころは髪の毛が全然生えてこなかったんだけど、結局はいつの間にやら剛毛になっていた。

なのでポコ太もいずれは父ちゃんのような曲線に乗るんだろうなとは思う。


せっかく?なので我が子、ポコ太の髪の薄さっぷりと、その成長の遍歴を画像で披露していきたいと思う。
ではさっそく。

 

生後8日

f:id:onionikami:20200216210922j:plain

産まれて間もないころだけれども、周りを見渡してみると出産直後でそれなりに髪が生えている子もいたと思う。

ただ、このころは髪が薄くてもそんなに気にはならなかったと思う。

 

生後1か月

f:id:onionikami:20200216211145j:plain

ちょっと増えているような気がするよな。写真の写し方的な要因もあるかもしれないけれどもな(笑)

 

生後2か月

f:id:onionikami:20200216211341j:plain
あんまり増えてはないかなって感触。でも笑ってくれていてお気に入りに一枚です。

 

 

生後3か月

f:id:onionikami:20200216211524j:plain

うつぶせで。このころには寝返りをするようになりました。後ろは結構パヤパヤと生えているような気がします。

 

生後6か月

f:id:onionikami:20200216211644j:plain
あれ…少なくなってね?このころから他の子と明らかに髪の毛の成長ペースが違うかな~~~って思うようになってきたところだった。

 

 

ちょっと飛ばして1歳

f:id:onionikami:20200216211823j:plain

うーーん、後光がさしてますな。生えては来ていると思うけれども、半年でこんなもんだって考えると全然生えてないよな(笑)

 

 

1歳3か月

f:id:onionikami:20200216211934j:plain

画像荒くてすみません。パパのお腹の上に乗ってドヤ顔している時の写真です。

 

 

1歳6か月

f:id:onionikami:20200216212032j:plain
あっ!
生えてきた(笑)。明らかに今までとは量が違うようなきがする。

 

1歳9か月

f:id:onionikami:20200216212224j:plain


後ろのみ。かなり盛ってます。切ったほうがいいかなって思い始めたころ。
でもホワホワして気持ちいいんだよな~~。

 これについては父ちゃんがポコ太の髪を愛ですぎてこんなことに…

 

 

とまあこんな感じでなかなか薄い訳です。でも剛毛になってホワホワがなくなるのはさみしいな。

当然ながらこのころまで散髪代はかかってません。

 


※ちなみにこのころにはさすがに「あっ…ポコ太君、髪生えてきたね~~」って言われるようにはなってきました(笑)

 

そして写真の数日後にはついに初の散髪。

セルフカットを実施(後ろの髪のみだけれども)

 

赤ちゃんのセルフカット。我が家の場合

そんなに難しく考えず、まずはタブレットで動画を見せていました。

タブレットに夢中になっている間に後ろ髪をスキバサミでサさっと一気に切ってあげたらスムーズに出来たと記憶している。

 

切った後、ポコ太は後ろ髪を手で確認して「アレ、なんか髪が少なくなってる」みたいな仕草をしながらキョロキョロしていて面白かった。。。

 

はじめてカットした髪は「ファーストヘアー」としてネットで購入した小さな桐の箱に保存していて我が家のお宝的な位置づけになってくるんだと思う。

(まだあんまり実感がわかない感じ)

 

 

赤ちゃんの髪はいつ切るのがいいのか

ハッキリ言って赤ちゃんの髪を切る適切なタイミングってのは特にないそうだ。

当然ながら必ず切る必要もない。

「前髪が目にかかって邪魔」とか、「ボリュームが気になる」なんていう一般人的な感じで気軽に切ってあげて問題ないんだな。

 

※髪を切ると良く伸びるようになるなんて迷信があるけれども、これもまったく根拠がない。

これは髪が良く生えるようになってくる直前にたまたま散髪してことで、生えるようになったと錯覚しているだけなんだそうだ。