やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

それでもカワイイ!赤ちゃんあるあるまとめ。

f:id:onionikami:20200224222435j:plain

 

 

皆さんの赤ちゃんあるあるも教えてくださいね。

ここ最近の記事からはちょっと脱線して世に言うところの赤ちゃんあるあるを紹介しようと思う。

なんでかというと、今思い出すと、産まれたてのころのアルアルを思い返すことでカワイカッタな~~~っていう振り返りと、今もカワイイな~~~っていう自己満足もして気持ちを落ち着けたいから。(意味不明でスマン)

我が家で当てはまるものがあれば、他の家で当てはまるものもあるかもしれない。

皆さんのお子さんはどのくらい当てはまるかな?

 

背中スイッチON

これはもう定番中の定番でしょう。どんなにご機嫌でも寝ていてもそーっと布団に置いた瞬間ッ………ほんぎゃ~~~~~。

大抵の家庭では背中スイッチを経験しているのでは?

赤ちゃんはおしりを支えられていると安心するらしい。

なので抱っこから降ろすときはおしりからではなく頭から降ろしてあげるといいらしい。
ちなみにうちのポコ太はどんな降ろし方でもダメな時はダメ。

「絶対抱っこじゃないと寝ないんだよっ」って心意気?

を感じるレベルですな。

前に、授乳クッションを活用しての寝かしつけについて記事にしたことがある。お子さんによっては背中スイッチ対策になる場合もあるので参考にしてもらえると嬉しい。

うちのポコ太への効果はどうだったかって?

うん、それは聞かないでくれたまえ。。。

 

タイムリーなおしっこ噴射

ほんと、君はなんでこんなに絶妙なタイミングでおしっこ噴射するのかね。

よ~~~し、気合を入れておむつ替えますかね。…チョロ~~~~。

絶妙ですな。タイムリーヒットですよ。

チャンスに強い人間になりそうですね。

ポコ太は特に裸の状態で父ちゃんが抱っこしている時に噴射することが多いような気がするけれど。

追い打ちのうんち爆弾は勘弁しておくれ(´;ω;`)

 はたまた、母ちゃんの時には全然大丈夫なのに、たまーーーに抱っこする父ちゃんの時に限ってなぜかちょろ~~~ってこともあるよな?よな?

産まれたての子のおしっこなら全然大丈夫な父ちゃんなのでした。。。。

 

 

おい、母ちゃん、どこ行くんだよ

みんなのお子さんの睡眠状態はどんな感じだろうか。

うちのポコ太は基本的に2時間ごとにパチッと目が覚めてギャンギャン泣く。

色々試してみたけれどもなかなか夜泣きからは脱却できていない。なかなか寝れるようになってきたかなってのが2歳と半年くらいになってから。

それまでは大変な日々が続いていたと感じる。

オムツを違うものにしてみたり肌着を違うものにしてみたり…色々試してみたけれども、結局はそんなに効果はなく。。。

そんななかでよくあるのが、こちら。
↓↓↓
ポコ太すやすや。
母ちゃん
「そろそろ大丈夫かな。洗い物しようかな。」
さーーーーーっとポコ太から30センチほど離れる。
ポコ太「ぱちっ、じーーーーーギンッ。(目が強い)」

ポコ太「よし、まだいるな。」
母ちゃん「(ヤバいヤバい)母ちゃんここにいるよ~~~。」トントン。
ポコ太すやすや。

え、その確認作業なんなの?

つかポコ太さん鋭すぎでしょ。野生の動物ですか?
これがもう少し母ちゃんが離れたところで目が覚めようものなら…

ポコ太「母ちゃんどこいくんだよ~~」ってな感じでギャンギャン泣いてしまうわけだ。

あれ、さっき寝たよな?

なんで今お母ちゃんと目が合っているんだろう?(笑)とかな。。。
いわゆる寝たと思ったのに!ってやつね。。。

 

 

突然の真顔

横になっている赤ちゃんを見ているとなんかいじりたく(構いたく・あやしたく)なりますよね?

とりあえず父ちゃんは何かの芸をやるわけです。

するとケラケラ笑ってくれる。

お、これはなかなかウケたかな?と、もう一度やってみる。

するとやっぱり笑う。

子供の笑い顔程癒されるものもないからね。

これはこの子にとっての鉄板ネタが出来つつあるのではなかろうか。。。って期待するわけだ。

そして全力で芸をする30代のおっさん。

そんな3回目くらいの時に限ってなぜか真顔で「こいつ何してんの?」っぽい冷ややかな表情でじーーーっとみられる。

さっきまで笑ってただろ?(笑)

そんな目で父ちゃんのこと見ないでくれ~~~~~!!

っと精神攻撃をされる父ちゃんなのでした。

 

赤ちゃんは基本的にオッサンだ

おっぱい、ミルクを飲んだあとには「ゲーーーーップ」。。。ゲップをこんなに綺麗にしてくれると逆に助かるけれどな(笑)

くしゃみをすると同時におならが「ぷっ」と出る。おならをした後に平然としている感じがオッサンって感じだよな。

ちゃんとケアしてあげないといろいろ臭くなるし。

(世の中のオッサンが臭いと言っているわけではないのでその辺のところはくれぐれもよろしくお願いいたします。。。。。)

 

 

寝かしつけたと思うと帰宅するパパ

これはなんと間の悪いことなのか。。。。

やっと寝てくれた。。

と思いきや、パパの帰宅時の扉の音で起きてしまった我が子。

これまでの苦労を返してくれよ!ってなってしまうあなたの気持ち。。。

わからないわけではないよ。

でもパパに悪気は一切ありません。そこでツノを生やすことは避けていただきたい。

これを学習したパパさんは今後、子供が寝てそうな時間の帰宅であればそ~~~~っと家に入ってきてくれるはずですから。。。

 

 

 参加しました!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村