やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

ランドー反射って一体なんだ?

f:id:onionikami:20200301213227j:plain

ここ最近で連発している反射シリーズ。

いつもの?4ヶ月検診の項目は下に書いている通りだけれども今回はランドー(ランドウ)反射について書いてみたいと思う。

 

・首すわり→完全

・引き起こし反射→問題なし。

・腋窩垂直抱き→問題なし。

・ランドー反射→問題なし。

・モロー反射→消失

・緊張性頸反射→消失

・追視→できる

・両手を開いている→できる

・音への反応→あり。

・ガラガラをつかむ→できる。

・あやすと笑う→できる。

 

 

 

 

 

ランドー反射はどんな動き?

赤ちゃんをうつ伏せにした状態で持ち上げてみよう。

すると、頭を水平になるように持ち上げると同時に足とかも水平になる。

(スーパーマンみたいにピーンってなる。そうゆう体勢になれるくらいの筋力があるってことになる。)

 

その状態で頭をぺこりと下へ押し下げてやるとなぜか足も下へ連動するように下がってL字になる反射。

これは生後数か月で起こる赤ちゃんの反射。

反射は脳神経が効率的に発達しているかの指標とかにもなるそう。

ユーチューブとかで見るとかなりわかりやすいうえに、なんか妙にカワイイんだよな(笑)

大体4か月くらいから発現して、人によるんだろうけど、2歳くらいで消失するらしい。


消失するってことは赤ちゃんが意識的に体を動かせるようになってきたってことなんだそうだ。(意識的に動かせるにしたがって段々と消失していく)

 

 

ランドー反射がない場合は?

体を動かす能力(脳力)が乏しいってころで、運動の訓練がが必要となってくる場合があるそうだ。

別の意味で(精神的に)遅れがあることの印かもしれないから、病院の先生の指示に従おう。
ちなみにうちのポコ太は知らないうちに反射が消失していたらしい。

よくスーパーマンってやっていたし、なんとなくポコ太も嬉しそうにしていた(しているような気がしただけか?)から父ちゃんもよく持ち上げていたんだよな。

 

 まとめると

ランドー反射は

スーパーマンの体勢になって、頭ぺこりってさせると足も下がっていくってことだ。

そしてなんかカワイイってことですな