やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

サブでも2本目の抱っこ紐は超重要

 

f:id:onionikami:20190402224132j:plain

今回は父ちゃん母ちゃんの夫婦仲を取り持ってくれた抱っこ紐のエピソード。

皆さん、赤ちゃんがいれば抱っこ紐を購入している方も多いはず。

じゃあ、その「抱っこ紐」は何本もっているかな?

我が家ではポコ太が生まれる前めっちゃネットで調べて(レビュー、口コミ)、赤ちゃんの快適さとか、色々な機能とか気にしながら購入を検討していた。

つか購入してポコ太誕生に備えていた。

抱っこ紐をしてお胸でスヤスヤ、またはパタパタ。。。。

あ~~~~、めんこい。ってなるつもりだんったんだけれどなぁ。

今回は我が家の抱っこ紐事情について。

 

 

 

抱っこ紐の失敗エピソード

最初はそこそこ高めのやつを購入。

冒頭で紹介していた産まれる前に結構吟味していたものだ。

レビューと、包み込む感じのデザインで、赤ちゃんがスヤスヤ快適って感じの決まり文句に心が動かされたわけだ。

その商品についてはサイズ調整も結構できることから、当初は夫婦共用で利用し、抱っこは交代交代で分担しながらポコ太を愛でてあげようと計画していた。

ところが…やはり問題が発生。

うちのポコ太はもともと大人しくないやんちゃ坊主(と、いうよりも兎に角落ち着かない赤ちゃん)なもんだから、抱っこ紐に入れようとすると物凄い暴れっぷり。

※一度入ってしまうと快適そうにするから多分抱っこ紐自体がダメなわけではないはず…………

これを母ちゃんが装着するときはまだなんとかなる。

ところが、父ちゃんが装着しようとするときは輪をかけてスーパーポコ獣となってメッチャ暴れてくれる(笑)

得意の足バタバタ(めっちゃ屈伸)、場合によってはエアースクワットギャン泣き。

 

※父ちゃんは朝にポコ太が起きる前に家を出て、夜はポコ太が寝てから仕事から戻ってくるもんだから、「このおっさん誰?。状態(笑)」

もしくは、休日は父ちゃんは職場に住んでいて、仕事に行くときには、「仕事に帰って行った」って思ってるのかもしれない。

 
そんな要因もあるのかもしれないけれども、ポコ太は父ちゃんに全然慣れてないためな、抱っこ紐に大人しく入ってくれないんだよな。。。

母ちゃんが手伝ってもポコ太の暴れっぷりに父ちゃんは連敗に次ぐ連敗。。。。

 

 

抱っこ紐の失敗で喧嘩が多くなってきた

そんなこんなで、いつもいつも抱っこは母ちゃんの役目になってしまっていた。

家事をやるときも抱っこ紐。。。

なにかをするたびにママ抱っこで中断状態。

そして父ちゃんは家にいても役立たず状態。

(当然、家事は多少手伝うけれど)

母ちゃんがイライラMAXとなることは目に見えていた。

やや喧嘩続きとなってしまい、これはまずいとなった。

なんでもいいから少しでも父ちゃんが抱っこ出来ればいいと、とにかく作りがシンプルな抱っこ紐を探していて出合ったのが冒頭の画像の抱っこ紐だった。

 

 

2本目としては最強の抱っこ紐を選ぼう

冒頭の画像のものが我が家では一番役に立ったなと思っている。

最近でこそ、パパ用抱っこ紐みたいな感じでプロポーションされているから認知度が上がってきたけれども、我が家で使っていた時はまだそんなに流行ってなかったのかな?

病院で父ちゃんが装着していたら結構周りのママにその抱っこ紐をガン見されていたように感じる。

その時は「クロス型抱っこ紐」とか「バッテン型抱っこ紐」とか言われていたようだけど、あんまり商品レビューは多くなかったように感じる。

製造元の狙いに合っているかどうかはわからないけれど、我が家にとってはとにかく、「装着が簡単」完全にこの一点だけで購入した。

そのくらい、装着のしやすさは群を抜いていると思う。

そのくらい簡単だったので多少暴れたとしても、やっと父ちゃんも念願の抱っこ紐デビューが出来たんだよな。

普通の抱っこ紐は装着簡単っていっても父ちゃんでは正直、歯がまったく立たなかった。

装着したらもうこっちのもんとばかりに父ちゃんウキウキで抱っこしまくり。
(イクメンデビューのつもり)

母ちゃんも休めてちょっとごご機嫌回復しましたとさ。
抱っこ紐…ありがとう。

 

 

簡易抱っこ紐がおススメの人たち

普通の抱っこ紐を使えるのであればもちろんそれで大丈夫だけれども、オススメしたいご家庭もあるのでその例を挙げてみたい。

オススメ出来る人たちは次のタイプの方々。

・赤ちゃんがとにかく暴れて装着が難しい。
・外出先で簡単に装着できる抱っこ紐がほしい。

(頻繁に脱着を繰り返す場合は簡易の方が絶対に楽!)
・短時間でいいから抱っこしておきたい。
・あんまり荷物にならないサブの抱っこ紐を持っておきたい。

こんな感じ。

外出先で少しだけ抱っこ(1時間ちょいとか)するときなんかはクロス型を使っていたもんだから、使用頻度はこっちのほうが高かったかもしれないな。

 

当然ながら高めの抱っこ紐のが、見た目的にも赤ちゃんがしっかり抱っこ出来て、居心地もよさそう。かつ長時間抱っこできるのかもしれない。

 

それでも我が家ではクロス型を「サブ・父ちゃん用」として使い分けることで夫婦の危機を乗り越えることが出来たと思います。

 

最近は「パパ用」みたいにして売られているけれどもママにもオススメです!