やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

遊び飲みに対する心構えでイライラ軽減

f:id:onionikami:20200307224829j:plain

ヘイヘイママ、

てめーのおっぱいは俺のおもちゃなんだYO。

ひどい、ポコ太。母ちゃんとは遊びだったのね。

…………。

はい、大変失礼いたしました。

なんだこの茶番は。

皆さんの家では赤ちゃんの遊び飲みに

苦しめられてないだろうか?

いつまでもチュパチュパと遊びやがって。

ニヤニヤしたり、反対側のおっぱいいじくりまわしたり。。。

 

「しっかり飲めやっ」

こんな感じでイライラMAXとなってしてしまったり、ちゃんと飲んでないから栄養大丈夫かなって心配・不安になったりするよな?

そんな不安がまたストレスとして蓄積してしまって、負のスパイラルに陥ってしまったりな。

 

結論から言うと、卒乳のタイミングまで根気よく授乳を続けるしかないんだろう。

卒乳前に遊びのみやめる子もいるんだろうけれど。

うちのポコ太は大体4か月くらいの頃から遊び飲みをするようになったと記憶している。


母ちゃんとは遊びだったのね。
記憶にございません。
………。
茶番がしつこい。

しかも記憶しているし。

でもでも、遊び飲みは赤ちゃんが成長過程のひとつ。

体重が増えていれば大きな問題はなし。

もちろん遊ばない赤ちゃんもいるだろう。

ネットでは対策とか沢山書かれていて、静かにしておっぱいに集中させてあげるだとか色々あって試したけれども全然効果はなかった。

 

遊び飲みの対策(細かい解説は省きます)

・テレビや周りに人がいないようにする(刺激をシャットアウトする)

・窓や扉も締め切ってしまう。

・ママも携帯をいじったりしない。

・ダメならいったん授乳を中止してしまう。

 

この辺は当然ながら試しましたよ。まったく効果なし。

なのである程度は諦めてしまったわけだ。

いずれはやめるだろうって感じでな。

ちなみにおっぱいは沢山出てるし、体重も増えているからその点では

あんまり心配していないけれど。

 

 

遊び飲みに対する心構え(我が家の場合)

 

もう割り切って考え方を変えました。

ポコ太は「おっぱいをたしなんでいる」って考えるようにしました。

ええ。

するとなぜか思ったよりも以前よりイライラが弱まったような…

お酒も若いころみたいに「がっぱがっぱ」飲むよりもバーとかでカランコロン飲んでこそ一丁前。

そう考えた場合、ポコ太はそのおっぱいバージョンに突入したってことにしておこう。

ってことなんだな(それでいいのか?)

ちなみに好奇心旺盛なタイプはなかなか遊び飲みを止めないなんて情報もネットにあったな。

助産師さんに、活発認定、好奇心旺盛認定をもらったのでポコ太ももれなくそのパターンってことなのかもしれない。

好奇心があって「色んなものが気になるんだねって」思える領域に達することが出来たなら、あなたは遊び飲みされる名人の称号を手に入れることが出来るでしょう。

 

 

母ちゃんはポコ太専用の「乳限定のドリンクバー、父ちゃんは、母ちゃん専用のATM」ってところですな。