やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

4ヶ月検診で水腎症を再検査

 

f:id:onionikami:20200305225416j:plain

4か月検診では特段の問題もなく、首すわりの判断も先生にしてもらった。

ところで以前から心配している水腎症はその後どうなったのか?

気になるところである。

 

水腎症とは?(おさらい)

 

水腎症はおさらいすると「尿の通り道が広がった状態」をいう。

広がり方はピンキリでひどいと腎不全とかの可能性もあり、熱が上がった際には病院の先生に言うようにしないといけないってことだそうだ。

産まれる前にエコーなんかで妊娠25週目くらいで見つかるケースってのもどんどん増えている。(そのくらい精度が上がっているってことかな?)

胎児の検査で見つかる異常NO1なんだ。

妊娠中に見つからなかった場合でも産まれた赤ちゃんをエコー検査するのでその時に見つかる。

ポコ太はこのパターンで、胎児エコーではわからないくらいの軽度なものだったとのことだった。

ステージごとに分けるとすると「1~4」に分かれるもので、ぽこ太はステージ1で、病的とは言えないくらい軽度なものと言えるとのこと。

 

 

 

4ヶ月検診で水腎症はどうなった?

 

結論からいうと、大きさは変わってないとのこと。

体は大きくなっていることから相対的に良くなっているって言ってもよいらしい。


ポコ太さんは1段階にもならないかもしれない程度だから調べても調べても大丈夫っぽい情報しかない訳だけれど、やっぱり熱が上がると心配になってしまう。

(尿路が拡張してしまい、尿がたまったりすると細菌がついてしまい、発熱する尿路感染症を発症する場合があるとのこと)

産まれてすぐではなくても、生後6ヶ月~1歳の間に尿の細菌で発熱し、その時の検査で発見される(後で気づくパターン)場合なんかもあるらしいね。

何度もいうけれども、ポコ太さんは軽度のものであったために、そんなに心配しなくていいよと病院の先生には言ってもらっているけれども。。。。

予防接種の時や、単に風邪をひいたとき、だいぶ後にヘルパンギーナなんかになったときなんかも結局は熱が上がるわけで…

熱が上がると水腎症が関係してんのかな?

尿路感染とかしてないかな?

なんてなんでも間でも関連づけて考えてしまうんだよな~~~~。

心配しすぎなんだろうか?

 

この気持ち、誰かわかってくれ~~~~~。

 

はやく七ヶ月検診でもう一度診断してほしい。。。

というか、もうなんともないですよっているお墨付きがほしい。。。