やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

ベビーヨガで逮捕案件?

f:id:onionikami:20200322231756j:plain

 

 

 

赤ちゃんは言葉でのコミュニケーションが取れない。

その代わりにスキンシップによって親子の絆を深めることが大切。

そのスキンシップには色々と方法はあるだろうけれども、ベビーヨガもそのうちの一つと言える。

 

 

外国のベビーヨガは過激な場合有り

これはあくまでも外国の話。

 

ベビーヨガで逮捕案件ってのも外国の話だからね?

 

その話の顛末としてはロシアの方の夫婦(バックパッカー)が生後4ヶ月の娘ちゃんを大道芸のように(実際に大道芸なんだろうな)振り回してお金を稼いでいたってもの。

 

この動画がSNSで拡散され、非難が殺到したんだそう。

 

ところが、この動画には実は擁護するような発言も有ったりする。

 

その内容が「ベビーヨガのようだ」というもの。

 

ロシアではフォキナ流ベビーヨガってのが大きな議論を呼んでいるらしい。

 

その内容はまさに大道芸のように赤ん坊の腕を持って振り回すようなもの。

 

ヨガ成分どこにあるのってな感じに過激。。。

 

※動画の人がフォキナさんなのかどうかは知りません。。。逮捕されたのも(記事にした人もしたの動画の人ではないよ)

 

こんな恐ろしいヨガは、例え効果があったとしても絶対にやりたくない!

 

www.youtube.com

 こわっ

 

ノーマルなベビーヨガの話


支援施設でベビーヨガ教室があったことから参加してきた。

ポコ太が生後199日目のことだった。

備忘録的に習ってきたことを書いておきたいと思う。

 

ベビーヨガのメリット

①脳の発達。
体に触れられることが神経への刺激となって脳の活性化を促す。
同様に体を動かすことでも脳が刺激される。

 

②運動能力の発達。
普段あまり使わない筋肉を動かすため、様々な動きをすることで、筋力がついてくる。
脳や筋肉の発達によって運動能力が高まることが期待される。

 

③免疫力の向上
適度に体を動かすことは血液等の流れを促進する。
体に栄養が運ばれることで免疫力が向上する。
体に栄養が巡らせられれば、内臓も健康的に。

 

注意点

①首座り前の赤ちゃんは負担が大きいので気を付ける。
②服装は通気性のよいものとして、水分補給の準備をしておく。
③赤ちゃんの機嫌や体調が第一。かつ食前、食後は控えること。

 


どんなやり方があるのかは申し訳ないけれども、

省略。ネットで沢山情報があるのでそちらで見てね(笑)。。。

決して動画のようなやつは……

 


大切なのはコミュニケーション。。。

これから始めるよってきちんと目と目を合わせてあげることが大切。

終わったら楽しかったねってきちんと目と目を合わせてあげることが大切。

 
この前日にはミルク粥でアレルギー湿疹が発症してしまったけれども、

ヨガ中はずっとご機嫌だったな。

体動かす系が好きなんだろうか??

 

それでも結局うんちは出なかったけれど(笑)