やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

【数万PV/日】の記事を引っ越し先の「はてなブログ」でリライト&投稿したらどうなる?

f:id:onionikami:20200503164706j:plain

このブログ、実はアメブロからの引っ越しブログなんです。

 

 

 

やり方は正しくないのかもしれないけれども、アメブロを退会(?)して記事を見れないようにした後に、はてなブログを登録。

 

記事自体はパソコンのワードに保存していた。

 

これを大幅に加筆、修正を加えて投稿しているものだ。

大幅にって言っても800字の記事を1,600字にするとかその程度なんだけれどもね。

 

アメブロをやっていたのは2019年1月~2019年12月くらいまでのちょうど一年間。

そしてこのブログは2020年1月から始めた。

 

両方をやってみたわけだけれども、当然ながらアメブロでバズった記事がはてなブログでバズるかと言えばそんなことは無い。

 

 

アメーバトピックス掲載でPVが凄いことに 

f:id:onionikami:20200503162844j:plain

別にアメブロの方が良いとかそーゆーのじゃないよ。

 

アメブロでは記事を投稿すると、はてぶ砲みたいにサイトの見やすいところにトピックス的な感じで記事が掲載されることがある。

 

記事は大体、全部で120くらい投稿したけれども、そのうち約10個程度がアメトピに採り上げられた。

 

ヤバい時には1記事で

 

一日4万PV

 

にもなったことがあるから、アメトピ砲の凄さを肌で感じたものだった。

 

ところでこのアメトピ、採り上げされたのはブログを初めて半年以内(2019年1月~6月頃まで)の記事のみなんだよな。

 

で、そのあとは掲載されることなく閑古鳥ってな感じだったわけだ。

後半の方が、記事作成に慣れてきて内容はマシになってきていたような気もするんだけどな~~~。

 

多分、運営の方で新規参入のブロガーには楽しさを味わってほしいから、ある程度は優先的に採り上げてくれるとかそんなのがあるのかもしれないな。

(はてぶ砲も似たような感じと聞いたこともあるけれど)

 

そんなこんなでブログの総PVもなかなかだったので、それぞれの記事も評価的なモノが上がっていたのかもしれない。

 

凡記事でも検索するとなかなか上位の方にインデックスされていたしね。

 

 

アメトピ記事がはてなブログでは雑魚記事扱い?

f:id:onionikami:20200503163121j:plain

↑↑↑

雑魚キャラの代表(笑)

そんな強烈な威力を体感出来た「砲」記事だけれども、このブログでもすでにリライトしたうえでほとんど投稿済なんだよね。実は。

じゃあそれはどうなったの?

 

結論は

シーーーーーン

ってなもんだ。

 

4万PVだけじゃなく、そのほか、数万PVの記事をリライトして投下してるんだよ?

これさらにやばいことになるんじゃね?(笑)

 

ってな感じで素人の淡い期待を持っていたわけだけど、派手に散っていきましたよ。

 

普通の記事よりもPVが多いってこともなかったし。

まさに雑魚記事扱いだったわけですね。

 

当たり前かもしれないけれども、

「アメブロでバズった記事だからと言って、はてなブログでバズるわけではない」

と一つ賢くなった父ちゃんなのでした。

何かに掲載されない限り、全然大した記事ではないってことを改めて痛感。

 

ちなみに、このブログはまだ「はてぶ砲」の直撃は一度もありません(笑)

 

 

両方をやってみた感じで、

何となく傾向的なモノを自分なりに感じたので、次に書く。

参考になれば幸いだ。

(どっちが良いとかそーゆーのじゃないからね)

 

はてぶ砲、アメトピ砲の特徴を考えると、どんな感じの記事を書けばいいのか何となく見えてくる?

 

はてなブログはノウハウブログ、アメブロは日記的な感じで書いている人が多いような傾向があると思う。

なんでだろな?って考えた時に一つの傾向が思い浮かんできた。

 

はてなブックマークを獲得するために

はてなブログで投稿されている記事は文字数が多いと思う(アメブロに比べると)

もちろん書いている人によるんだけれどもね。

 

ノウハウ的なものであったり、マニアックなものであったり、必然的に文字数が多くなるんだろう。

 

それは、「はてなブックマーク」を獲得するためなのかな?

 

はてぶ砲直撃のためには「はてなブックマーク」を獲得すると…云々ってのは聞いたことがあることだと思う。

 

ブックマークしておくってことは、後でまた見たいって思わせる必要があることと思う。

 

なので、やはり文字数も多いノウハウ的な記事が多くなるんだろうね。

 

もちろん雑記ブログとかもあるし、あくまでも勝手なイメージでの傾向だけれども。

 

アメトピに乗るにはとにかく興味を引くこと?

 

これに対してアメブロは文字数が少ない、日記的な記事が多いように思う。

 

日常でビックリしたことや、トラブルにあったことなんかがアメトピに掲載されていることが多いように感じた。

 

ちなみに父ちゃんが書いたアメブロの記事でトピックスに掲載された記事は

「トラブル」系や、

「非常識な人の行動」系

の記事が多かった。

 

気が付けば、掲載を期待し、そうした記事ネタのストックを優先的に消費していた気がするけれども、段々としりすぼみになっていった。

やはり初心者に快感を与えるためかな。

まんまと引っかかったぜ(笑)

 

興味を引く感じってのは

「毒親の仰天な行動」であったり、

「○○を盗まれた!」であったり、

「義実家の文化が異次元でビックリした」とか、

同じ境遇であれば、ついつい気になって見てしまったり、タイトルで面白そうってなったり。

 

なので瞬発力は有るように感じるけれども、後でもう一度見たいと思われる必要はない(と思う)。

※有力ブロガーの商品紹介記事とか、そーゆーのは今回は除外しているからね。

あくまでも初心者、素人目線での感じたことなので。

 

 

素人目線のまとめ

 

はてなブログ

ブックマークを獲得するために、後でまた見たいと思わせる感じの記事を書く。

ノウハウとかそうしたもので、文字数も必然的に多くなる。

結構内容の濃い記事を書いているブロガーの方が多いように感じるのはそのためじゃないかなって思う。

 

アメーバブログ

トピックス掲載には興味を引く系のモノが多いように感じられ、とにかく面白い、「今」読みたいって思わせるような事件系やトラブル系の記事を書く。

文字数はそんなに多くなく、日記的な感じのブロガーの方が多いと思う。

 

 一日PV数万の記事でも実際の実力は大したことがない(笑)

これは父ちゃんが身をもって体験済です。