やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

パパが死ぬ前に息子に渡したいもの

f:id:onionikami:20200404225233j:plain


この間、ポコ太の寝顔を見ていてふと思い出したので自分への再確認のつもりで記事にする。
ポコ太が成人した時に渡したい物について。

 

「お金とか資産」は相続税が課税されるほど蓄財する稼ぎがないので心配なし。。。

 

父ちゃん・母ちゃんが亡くなったとして、相続人がポコ太一人の場合、

 

基礎控除「3,000万円+ポコ太×1人(600万円)」=3,600万円

 

なので3,600万円も資産が無いと税金がかからないわけだ。

将来的にはこの基礎控除ってのもバーが下がってきて、税金かかる人が増えてくるかもしれないけれど、今の税制ならば大丈夫。

(そんなに貯めることは逆立ちしても無理)

 

と、無駄話はここまでにして、本題へ。。。。

 

 


①母ちゃんが書いている育児日記(産まれてから1年分)


これは授乳回数やおしっこ、うんちの時間、体温の記録やその日の出来事とか書いている。

 

②このブログのバックアップを渡してあげたい。ちょっと恥ずかしいけどな(笑)


本にして自費出版でもいいかもしれないけれど、そこまで綺麗に文章書いてないからそれは無理(笑)

 

 

 

父方の家系はいわゆる「アタル」系の家系。

みんな脳卒中とかなんらかなっている。

みんなタバコとお酒をやるのが原因かな?


それは定かではないけれど、父ちゃんもお酒とたばこやるから気をつけないと。


少なくともポコ太が成人した時に上の二つを直接渡してあげたい。

あと、一緒にお酒飲みたい。。。

 

そのためには自分が健康でいることもちゃんと意識していないと。


渡したものを煮るのか焼くのかはポコ太の自由。。。。。

 

でも、もし孫なんかが出来てその時になんらかの参考とかになったならば幸せだな。


そもそものこのブログを書いている理由を再認識させてくれたポコ太の寝顔なのでした。。。。


頑張ってポコ太の一瞬、一瞬を記録していくぞ。。。