やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

義実家での失敗まとめ

 

f:id:onionikami:20200510102715j:plain

 

世のママさんたちが義実家に行く時ってのはとっても気を使ってしまうし、ストレスもたまるよね。

パパは実家でゆっくりしてしまって、使い物にならないし。

ママは子供の面倒も見ながら、義実家の家事を手伝い、義父、義母に気を使わないといけなくて気が付けばもう帰る日に。

「やっと帰れる」と言うホットした気持ちも有りながら、一体何しに来たんだろうって感じになってしまうこともあったりね。

 

うちの母ちゃんは義実家でそれなりに色々と「失態を犯した」って思うことが多いらしい。

 

そこで我が家は思いついたのです。

そんな失態も事前に知っていればある程度は防げるはず。

 

なので、うちがやってしまった義実家での失態の他、聞いたことのある失態も紹介する。

 

これから義実家に行くってかたは、同じことにならないように事前に確認しておくとちょっとはマシだと思うぞ(笑)

 

義実家でやってしまった失態一覧

・脱衣所に下着を忘れてしまった。

そして、それはキレイに畳まれて我が家が寝室として借りていた部屋にそっと置かれていましたとさ。

エロ本を整理されて机の上の置かれた中学生みたいだな(笑)

 

・洗い物を手伝っていて、皿を割った

別に高いやつとか使ってないし、怪我が無くて良かったって言ってもらったけれども、やっちゃったよ~~~。

 

・寝坊した!

普段は息子が起きる時間までママは一緒に寝ているので、その感覚で義実家でもいた。

そしたら、朝8時半に。居間にはママと息子のごはんだけが残されていた。

パパはさっさと起きて先に食べてしまったらしい。

 

・偏食でごはんの時に気を使われすぎる

これは食べられる。それは食べられないが多い。我慢して食べることも出来ず、義母が料理する時は毎回、作る前に「大丈夫?」って気を使わせるようになってしまった。

 

・甥っ子を泣かせてしまった

夕食時、あ、○○君のハンバーグでっかいね。いいね。

と言ったら、○○君の母ちゃんが「分けてあげなさい」となってしまい、○○君がギャン泣きしてしまった。

 

・長トイレで迷惑

義実家料理がおいしく(ママが好きなモノばっかりだしてくれるから)、食べ過ぎてしまったところ、トイレにこもってしまうことに。

気付いたらみんながママのトイレが終わるのを待っていた。

恥ずかしい。。。

 

・正月に失言

義実家の親族に不幸があったことを失念し、アケオメをしてしまった。

 

・義母の誕生日を忘れてた

お義母さんの誕生日っていつでしたっけ?

と聞いたら、今日だった(爆)

 

・手土産を失敗した

義両親に手土産を買っていったけれども、同居家族の苦手なものだった。

別に、それでわざわざ文句を言われることはなかったけど、ちょっと気まずかった。

 

 ・お風呂での失敗

 お風呂からあがったら、息子が裸のまま脱衣所から脱走。

居間でしずくをダラダラ垂らしている。

けどママはまだ下着すら装着してなく、追いかけることが出来ず。

真っ裸な息子を見てみんな笑ってくれたのが救いだった。

 

・夫の扱いをいつもと同じようにしてしまった

あらやっといて。これやっといて。

普段からそんなに夫をコキ使っているって思われたかな?

 

 ・義実家で言う事を聞かない息子にキレてしまった。

声を荒げて、めっちゃ怒ってしまった。

引かれたかな…

 

・義両親の前でオナラ

料理が至れり尽くせりなもんで。

毎日たくさん食べて、お腹のハリが。なんて時に息子をよいしょって抱っこした瞬間にオナラが…恥ずかしい。。。

 

・いつもの癖で夫を財布扱い

義両親と夫、息子で買い物に。。。

スーパーについた時に夫へ「はい、財布出して」っていつもの感じでATM扱いっぽい言い方をしてしまった。

結局、義両親がすべて出してくれたんだけれども気まずかった。。

 

どうだったかな。

マナー的な問題での失敗も多いかもしれないけれども、普段のクセが出てしまったり、子供の普段の行動が義実家ではトラブルっぽくなってしまうことなんかもあるよね。

事前に問題を想定しておくことで、快適な義実家ライフを過ごせるように願っているよ(笑)