やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

義実家での授乳はどうしている?

f:id:onionikami:20200505154628j:plain

 

 

義実家の居間で授乳するママ

 

またまた、(母ちゃんからすると)義実家の話。

ポコ太は

「人見知り&場所見知り&パパ見知り」だ。

 

父ちゃんの実家はたまにしかいかないので行くと結構泣いてることが多い。


軽い子連れ旅行みたいな感覚になる。

 

必然的に母ちゃんはポコ太に

「パイくれ~って」

泣きながら催促されるわけだけれども、

その回数があまりに多い。

 

義実家では、はじめのうちは別室に移動して授乳していた。

けれどもそれも段々と面倒になる。

そのうち母ちゃんは居間で「失礼しまーす」

って言って平気で授乳するようになっていった。

 

授乳ケープとかも使わずにな。
(流石に後ろは向くけれども)

 

父ちゃんの実家には義母と義父、義兄夫婦、その子供3人(甥っ子)が住んでいる。

誰がいてもお構い無しでの授乳なんだよな。

 

甥っ子たちは中学生~小学生で年頃でもあるので

父ちゃんとしては別室で授乳してほしいところ。

 

そんなある日、いつものように(?)

父ちゃんの実家の居間でポコ太がギャン泣きした。

なのでその場で授乳する母ちゃん。

 

はたからみると後ろ向きになって抱っこしてるだけに見える状態。

後から入ってきた甥っ子長男、「ポコ太、元気か~。」ってのぞきこむ。

 

授乳中。

 

甥っ子「うわっ!ごめんなさい。」と逃げる。

だから別室に行けって言ったのに。

 

母ちゃんはよくても、家の人達は気まずい思いをしていたに違いないと思うわけだ。

 

でも皆さん、その後は理解していただいて気を使わせている状態です。

申し訳ない。。。

 

これもある意味「母は強し」なのか?

 

母ちゃんこんなにふてぶてしいのに。

ポコ太はなぜか繊細(笑)

 

1歳半くらいまではパイを頻繁に催促するポコ太でしたが、

そのあとは徐々に回数は減っていったのでほんの一時のお話でしたとさ。

 

まあこんな感じで、義実家での授乳ってのもなかなか困りごとのランキングの上位に食い込んでくる項目だと思う。

 

 

義実家で公開授乳を迫られたらどうする?

特にありがちなのが、

義母、義父が「気にしないでそこでおっぱいあげてもいいよ」って言う場合。

これならまだしも、

そこでおっぱいあげろ的な感じで公開を迫ってくる場合。

凄く嫌な思いになるって方の方が多数派だろう。

うちの母ちゃんはたぶん少数派(笑)

 

そんな時、どうやって対処しますかね。

 

多分無難な方法としては、

 

「うちの子、人に見えるところだと集中しておっぱい飲まなくて。。。機嫌がめっちゃ悪くなってしまうんです」

 

とか言っておけばOKじゃないかな(笑)

 

実際、落ち着いた環境じゃないと

「おっぱいを上手に吸えない子」ってのは

意外と多いらしいしね。

 

義実家で変な緊張しているうえに、公開授乳までして無駄なストレス貯めたくないだろうからね。

 

全然平気な人ならそれはそれで(笑)