やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

保健センターの対応に不満が爆発。

f:id:onionikami:20200309214247j:plain

 

 

※保健センターっていっても場所や担当者にとって対応は違うと思うので決してすべてに駄目出ししているわけではありません。

全国になくてはならない施設だと思います。たまたまハズレを引いたんだと思っています。

ポコ太が5ヶ月くらいの頃の今でも鮮明に思い出せる超嫌な思い出をご紹介。

 

 

 

保健センターに身体測定へ

で、本題なんですが、その現場で爆発したわけではないけれど、いま考えるとチョイ爆だった母ちゃんの話。

 

だいたいポコ太が5ヶ月くらいのときのこと。

予約すれば、身長と体重を測定してくれるとの情報を仕入れた母ちゃんは早速電話で予約。

やっぱり赤ちゃんがちゃんと成長しているかどうかは気になるところ。

特にポコ太は吐き戻しなんかも多かったから心配していたし、病院以外で測ってくれるってのはなかなかないと思ったからな。

 

ところが、電話予約の時点でちょっと変な感じ。

この時点で「来たかったら来てください」的な対応をされた。

 

うーーん、な感じで微妙な不安感や不信感はあったけれども、当日にポコ太と母ちゃんで保健センターへ。

 

「先日お電話したポコ太ですけれども。」って感じで受付に。

すると、「え、ホントに来たの?」って冷ややかかつ面倒そうな返し。

 

しかも予約の時には○○時に行くって言っていたのに何も準備していない(他に測定していた、する予定の親子もいなかったらしい)。

 

※先方が指定した時間にこちらが合わせていきました。

 

ホントに来たの?って反応から、「忘れてはいなかったけれども、ドーセ来ないだろって感じで準備していなかった」ってことが窺える。

田舎の保健センターだったからかな?

 

うちの子はモノじゃない!

そうして受付にいったところ、それから奥からガサゴソと体重計を持ってきて、追い打ちで「それじゃあさっさとやってしまいますか。」っぽい発言ときたもんだ。

 

このあたりで不安はほぼ確信的なものとなっていた。

電話では結構寝返りもするよって言っていたのに。。。。

まずは体重計を乗せる台が、オフィスとかで使うような簡易な細長い折り畳みの机を二つほどつなげただけ。

 

そんでそれも結構グラグラして危ない。

そこに「ほいって」感じで体重計を乗せて、薄っーーいタオルを掛ける。

 

じゃあ、準備も出来たし、早速測りますよーーってなった。

 

その一連の対応があまりに雑で、使っているタオルの衛生面が信じらなかった。

 

イライラした母ちゃんが「ちょっと肌が敏感なので」と言って自前で持って行ったタオルに敷きなおして(交換して)測定することに。

 

そうして体重計に乗せようとしたところ、(いつも通り?に)やはりポコ太はギャン泣きした。

 

だけれども、先方はギャン泣きするポコ太には完全なる無反応で一切あやす様子もなく、まるで「モノ」を乗せるかのようにドスンって感じで体重計に乗せてしまっていた。(←これが一番イラっとした。)

 

別に泣いているのをあやしてほしいとかってわけじゃないけれども、手つきが完全に荷物をどこかに置くかのようなやり方だった。

 

測り終わったあとはさっさと帰ってほしいオーラがダダ漏れでしたよ、保健センターのおばさん!

 

育児の相談や世間話も一切なし。

きっちり事前に連絡して、時間まで指定されて行ったのに準備なし。

 

露骨に面倒そうな対応をされた挙句、人の子はモノのように扱い、終わった後は早く帰れって態度ですか。。。。

 

母ちゃんもイライラ。(不満がフツフツと沸騰。よくその場で文句は言わなかったな)。

 

受付に行ったときには、忙しそうな様子は全くなく職員の人たちが雑談をしている感じだったのに。

そして家に帰って来て母ちゃんがチョイ爆したわけだ。

 

保健センターすべてがそんな所じゃない

実害があったわけじゃないので、もちろん苦情とか言ってないし、暇そうだったけれど実はもしかすると忙しかったのかもしれない。

 

そんなことで目くじら立てなくてもって思わなくもないけれど。。。

 

こちらは第一子で不安もたくさんな状況だったし、夜の2時間置きのギャン泣きで心身ともそこそこ疲弊していることもプラスされていたため、気分は十分に害されたわけだ。

 

結果としてその保健センターには二度と行かないこととしていた。

(実際にこれが起こってからは1年以上行かず、何かの検査で指定された時には渋々行きました)。

 

あの人達からすれば、ポコ太は沢山くる子供のうちの一人にすぎないのはわかっている。

 

そした面倒なのもわかるよ。

 

でも、せめて面倒でも

・態度には出さないで

・愛想くらいは普通に

・丁重に扱う

 

のが仕事ってもんじゃないのか?

 

 

それが出来ないんじゃあ、保健センターのおばちゃんも感情が剥き出しになったただの赤ちゃんやんけ。

 

あなたは「赤」ちゃんじゃなくて、「おば」ちゃんだよ?

 

まあ、あんたらはお客さんとか沢山来ても給料とか関係ないのかもしれないし。

 

そうだとすれば何にもしないで同じ給料をもらった方がコスパが良いと考えるのかもしれないけれども。

 

そんなやつはこの仕事はしないでくれ(;゚Д゚)

って思った事件なのでした。

 

うわ、ただの愚痴になってしまった。すみません。

 

 

その後、身体測定する時には別の施設に行っているけれども、対応がすごく丁寧で安心して連れていっています。

 

最終的には人によるんだよね。。。