やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

投資信託とFXはどちらが良いか?それは投資期間や考え方次第。

f:id:onionikami:20200419100923j:plain

 

「子供を育てる」話ではなくて、「お金を育てる」お話をしたいと思う。

子供を育てるようになると、これまで無関心だった人でも家計のこととか、

将来のお金に関することって考えたりするようになるよね?

今回は特にポピュラーな投資信託とFXについて、特徴を紹介し、どんな目的の場合、どちらを選択するべきなのかを解説したいと思う。

 

 

 

 

老後資金2,000万円は、あながち嘘ではないかも

 

金融庁が発表をした報告書のなかで、「老後は2,000万円の金融資産」が必要になるとしたことが大炎上したことは記憶に新しいと思う。

 

これは夫婦で老後を過ごした場合に

「公的年金では月5万円が不足し、取り崩して30年生活したよ。」

ってなパターンを想定したものだ。

「月5万×12ヶ月×30年=1,800万円」だもんな。

そうするとまあ、だいたい2,000万円かなって感じになる。

(だいぶざっくりだけど)

ただし、炎上した要因はその情報の正確性というよりも

・「何となく国民の不安をあおるような内容」であること。

・「年金財源ないじゃん」

 ↓

・「っていうなら増税に反対すんなよ」っぽい雰囲気が見え隠れしたこと。

だったからじゃないかと思う。

 

「2,000万円」の話については人によっては1,500万円かもしれないし、もっと足りないかもしれない。もっともっと不足する人もいるだろう。

そんなことは皆、当然のようにわかると思う。

 

でも、年金は減るかもしれないなんて言われているこのご時世に、

 

「〇〇万円足りないから、自分で貯めておけよ」

っぽいことも大炎上を招いたんじゃないかと個人的には思っている。

 

とはいえ、「しゃく」ではあるけれども現実問題、これから頑張って貯めていかなければならない(と思われる)人・家庭ってのは必ずいることと思う。

(我が家も漏れずにその通り)

 

「自分で貯めておけよ」的なメッセージが

「NISA]であったり、「idec(イデコ)」

なんかの税制優遇制度に表れているんじゃないだろうか?

 

それならどうやって貯めていけばいいのか?

という話になるわけだけれども、

「預金で貯めてもほとんど増えないよね?」

的な理由からFXであったり、投資信託を「なんとなく」、投資っていう意味合いで始める人が多いと思う。

 

※それ自体は大賛成。

では、どちらを選ぶべきなのか(どちらもやってみるってのも有りだけれども)。

ここで冒頭の投資信託とFXのどちらが良いのかって話になってくるわけです。

 

投信・FXってなに?

 

では、そもそもこれらは一体何だっていうのかを「超」が付くほどざっくりと説明したいと思う。

あくまでも何なのかっていう説明だけです。

「もうわかっているから要らない」

って方は下の方まで飛ばしていただいてOKです。

 

 

投資信託とは?

f:id:onionikami:20200419102626j:plain

 投資といっても色々種類がある。

 

例えば、株、国債・社債(債券)、不動産なんかが代表的かと思う。

これは日本のものもあれば、外国のものもある。

 

よく聞く分散投資をするにしても株だけでも膨大な数があるし、株以外の債券、不動産だって沢山だ。

 

複数種類に投資するには当然ながらお金が沢山必要となるし、どれがいいのかと選んだり、管理したりするのも大変だ。

株式だけでも相当な数の銘柄があるわけだしね。

 

こうした問題点を解決するために、いわゆる運用会社さんがみんなから少しずつお金を集める。

そうして、あらかじめ決めておいた方針に沿って運用してくれる。

 

これが投資信託だ。

運用方針のイメージ

 

運用会社Aの○○ファンド「うちは日本の株式50%」、「日本の社債50%」の2種類で、それぞれ15銘柄くらいで運用するよ。状況をみて銘柄は入れ替えをするよ。

 

運用会社Bの▲▲ファンド「うちでは日本の社債70%」、「外国の国債30%」で運用するよ。

 

運用会社Cの◇◇ファンド「うちは日経平均株価と同じ動きをすることを目指すよ」

 こんな感じで運用の方針が決められているので、そうしたやり方であったり、これまでの実績を見て気に入ったものを申込みするってわけだ。

 

「超」ざっくりいうとこんな感じのもの。

よく言うセールス文句は、「投資のプロが変わり運用してくれる」ってやつ。

と、いいながら、当然元本は保証されていない。

 

FXとは

 

f:id:onionikami:20200419150402j:plain

ではFXってのはどんなやつ?

これは外国の通貨を売ったり買ったりして利益を出すことを目指すもの。

例えば1ドル=100円の時に買って、1ドル=120円の時に売れば20円の利益になる。

特に人気となった最大の特徴は3つある。

 

特徴その①

実際の資金よりも多く取引をすることが出来る。

始めにFX会社に口座を開設し、お金を入金する。

するとこのお金は「証拠金」と呼ばれ、入金された額の25倍まで取引が出来る(現行の規制では。将来的に下がる可能性あり)。

ざっくりいうと、4万円を入金すると×25倍の100万円まで取引することが出来るってことになる。

特徴その②

「下がった場合に利益を出す」やり方も出来る。

さっきは1ドル=100円→1ドル=120円で20円の利益になる話をした。

逆に1ドル=120円→1ドル=100円の利益になるってやり方もできる。

要するに上がっても下がっても自分の選択次第では利益を得ることが出来るってことになる。

 

なぜ下がっても利益が得られるの?

これまたざっくりしたイメージを書く。

イメージなのでほんとにその通りではないからね。

 

例えば父ちゃんがママから

・1個120円の指輪を借りました(安いな)

・父ちゃんはこの指輪を市場で120円で売りました。

・母ちゃんに指輪を返すために、父ちゃんは市場で同じ指輪を買いました。

・市場でこの指輪は値下がりしており、100円で買うことが出来ました。

・父ちゃんはこの指輪を母ちゃんに返しました。

これにて一件落着なわけだけど、この時、父ちゃんの手元には20円が余っており、これが利益ってことになる。

超ざっくりいうと、これが値下がりすると利益が出るって理屈。

あくまでもイメージ的な物ですが。。。

 

特徴その③

スワップと言う利息的なモノが毎日得られる

これは上がったら利益が出る場合のやり方をした場合

例えば、利息が年2%の外国通貨を買ったとする。

元手40万円を25倍の取引で1,000万円分購入した。

すると1,000万円×2%÷365日=547円/1日が大体のスワップとしてゲット出来る

これもあくまでもイメージ的な計算です。実際はもう少し低くなるはず。

※ただし、下がったら利益が出るやり方をすると逆にスワップが取られるよ。

 

投資信託とFXは目的やスタイルで選択する 

こうしてどんなものかってのを見ていると、どちらもそれっぽいセールス文句的なものもあるし、いいねって思うけれども。

結局どっちがいいの?

ってことになる。

でも実際のところはどちらが良いかっていうよりは、その人の目的や、どのくらいの期間、投資をしてられるかによって全然違うってことになる。

 

投資信託の特徴と向いているタイプ

特徴

・種類が沢山ある(日本では5,000くらいある)

・組み込まれている株とか債券とかは運用会社で勝手に入れ替えてくれる

・基準となる価格の更新は一日一回のみ

・値上がりしないと利益は出ない

・少額から行うことが出来る

・自動で積み立てしてくれるやり方も出来る

・分散していてもリスクが低いわけではない

(それは運用方針や手法次第)

・NISA、つみたてNISAなんかの税制優遇がある

(簡単に言うと儲かった分に税金がかからない制度)

・手数料がある。

(売買手数料が無料でも、信託報酬的な運用会社に支払いものがある。これは直接購入者から支払われるものではないけれど、価格の値動きの中に混ぜられているイメージ)

投資信託はどんな人に向いている?

・投資初心者(選ぶ商品次第だけど)

・忙しい人

・5年とか10年スパンで投資を考えたい人

(老後資金を作っておきたい人)

・積立で無理なく始めたい人

 ※すべての投資信託が長期投資に向いているわけではないので注意。最終的には値上がりを期待できる銘柄でないと厳しい。

 

FXの特徴と向いているタイプ

 特徴

・少ない元手で大きな取引が出来る

・上がっても下がってもチャンスがある

・基本的に土日以外の24時間取引が出来る

・長期投資しても「そんなに意味はない」

(スワップで利息が積み重なっても、値動きが激しくてほぼ意味なし)

・ハイリスクハイリターンだけど、やり方次第ではリスクを少なく出来る

・手数料がかなり安いもしくは無料だ

・いいかどうかは別として自動売買システムもある

 FXはどんな人に向いている?

・短期間で多くの利益を得たい人

 極端に言うと2、3日くらいでそれなりの利益をあげたい人

・自分の相場観を持っていて自信のある人

・とてつもなく運のいい人

・日中にパソコンに張り付ける人(絶対条件ではない)

・夜だけでもパソコンに張り付ける人(絶対条件ではない)

 

  ここまでをまとめると大体こんな感じの表になるかな?

父ちゃんが考える特徴 投資信託 FX
投資期間 長期で考えたほうが良い 短期で考えたほうが良い
リスク 商品の運用方針による(ハイ~ローまで) やり方によってはコントロール出来る(超ハイ~ミドルまで)
NISAの活用 可能 現行は不可能
商品数 多い 少ない
自動積立 可能 可能だが、やるなら株とか投資信託の方が良い

 

 結論

タイトル詐欺っぽいけれども、どちらが良いってのはない。

それこそ期間や考え方次第ってこと。

 

FX

・短期で一気に稼ぎたい、リスク度外視

・ただしやり方次第ではミドルリスクミドルリターンにも出来る。

・放置プレイでは儲からない可能性が高い

・積立出来るけれどもそれならまだ投資信託とか株の方がよさそう

 

投資信託

・ある程度長期目線の商品が多い(FXに比べて)

・なので放置プレイもある意味OK

・その分破壊力は劣る

・特に初心者には積立が有効

 

元手を数日で倍の額にするにはFXでないと不可能だけれども、かなりのリスクがともなう。

投資信託ではまず無理。。。。

年間で10%とかの利益で良いって考えるなら投資信託でも可能。

(これでもかなり良いと思う)

 

要は目的別ってことになるってこと。

以上、今回の父ちゃんのマネー講座はここまで。

 

今後の予定は

・積立するなら投信・株が良い(FXは微妙)と思う理由

・FXで最終的に無理やりにでも利益を出す方法、リスクをある程度コントロールするって?

・株式は(銘柄によるが)最終的に上がると思う理由

・IDECOって実際どのくらい得出来るの?

 って感じでマネー講座をしたいと思う。

主観的なものも入っている分、独自な内容で面白いと思うのでぜひ見てね。

 

定期的なお話しは「ポコ太の育児」、不定期で「お金を育てる」話をしていきますのでよろしく。