やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

子供がフードコートで嘔吐した時に逃げる家族

f:id:onionikami:20200517175342j:plain

自分の子供がショッピングモールのフードコートで嘔吐してしまったらどうしますか?

 

過去のショッキングな出来事を書いてみる。

これはうちのポコ太がまだ1歳10ヶ月頃のことだ。


その日はショッピングモールに父ちゃん、母ちゃん、ポコ太で買い物に。

その途中でお昼を食べにフードコートへいった。

 

モールのフードコートは子供が座れる小さなテーブルなんかもおいていて、凄く助かるんだよね。

(逆に子供用テーブルは低すぎて大人は大変だけど)

 

フロアの真ん中の位置に子供用のコーナーがあって、ポップなカラーの小さなテーブルが並べられている。

 

この時期は連休だったので、あたりは人でごった返していた。

当然ながら、子連れの家族も沢山いるわけだ。

 

残念ながら我が家はそのコーナーに陣取ることが出来なかったため、

そのコーナーのちょっと横くらいで食べていた。

位置関係的にはこんな感じだったな(絵が…)

f:id:onionikami:20200517171302p:plain

 

父ちゃんや母ちゃんの「うどん」とかをポコ太にわけてあげて、無事に昼食は完了。

いつも通りに軽く暴れはしたけれどもね(笑)

 

 

 

そして我々が食べ終わり、席を立ったあたりで事件は発生した。

子供用コーナーから席を立ってきたであろうご家族(パパ、ママ、子供2人)がいた。

 

そのうちの5歳くらいだと思うんだけれども、子供がいきなり真顔で嘔吐。。。

その現場を少し離れて見ていた我が家。

「ありゃりゃ、具合悪いのかな」なんて思って見てたんだ。

 

そしたら、その子はずいぶん具合が悪いらしく、第2波がやってきた。

よくあるよね、第2波って。

 

するとその父ちゃん、手に持っていた食器(お椀)で第2波を受け止めようとする。

受け止めきれずに床に結構こぼれてしまった。。。

 

その家族のママはとりあえず、5歳くらい?の子供ともう一人(幼児でたぶん1歳未満)を連れて大慌てでフロア外へ緊急避難(そりゃそーだよな)。

 

ここからがヤバい。

その受け止めに利用した食器はしれ~~~って返却口に何も言わずに返却。

・そのお椀は他人がまた使うかもしれないやつだよね?

・つか、せめて店員さんに一言説明しろよ?

 

そして、食器を返却したその後、パパさんが戻ってきて後始末とかするのかな?

なんて思っていたら、店員にも何も言わず、汚した床を放置したまま逃げてしまった。

 

フードコートだよ?

いろいろな小さい子供もあたりで食事してるんだよ?

万が一感染症とかだったらどうするのよ?

 

吐いたのはしょうがない。。

その子も具合悪そうで可哀想だけれども。

それを放置する親はどうなのよ。

 

本当に衝撃を受けた事件だった。

 

父ちゃん、母ちゃんどちらもいるんだから、片方で子供見てて片方で処理してくれよ!

(店員に伝えに行くなり、キレイにするなりね)

 

多分、食品を提供するフロアなので、どこかに次亜塩素酸(ハイター的)なものとかは備え置いているはずだよね?

 

 

とはいえ我が家が代わりに掃除するほどお人好しではなし。

ポコ太が触って万が一のことがあれば大変だしな。

店員さんへ丁重に伝え、後始末をお願いしておきました。

 

コロナウィルスなんかで感染症とかへの警戒度も高まっているよね。

もし、これが今の時代だったなら、バイオテロっぽい感じに捉えられてもおかしくないよな。

 


衝撃を受けたと同時にポコ太が将来、そんな無責任なことをしないように親である父ちゃん、母ちゃんが責任のある行動、背中を見せてあげたいなと感じた事件でした。