やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

祭りに赤ちゃんは連れていく❔

f:id:onionikami:20200216090728j:plain



パパが抱っこ紐に挑戦

ポコ太が父ちゃんの家に泊まりに来たとき(2回目のお泊り)、翌日に割と近くでお祭りが開催されているっていう情報を仕入れた父ちゃんと母ちゃんは早速ポコ太を連れて出かけることに。

祭りはクラシックカーとかがたくさん並んでいる祭りだった。

でっかい駐車場までは自家用車で行ってそこから会場までは無料シャトルバスで行くことに。

父ちゃんは初の抱っこ紐に挑戦。

バスの中では会場に向かうおっちゃんやおばちゃん達にかわいいねっ、何か月?

なんて言われたりもしていた。最初はキョロキョロしていたけれども、徐々にグズグズマンに。皆さん、「あらあら」ってな感じで苦笑い。

しかも終盤は静かにウンチをしたらしく、ほのかに香りが。。。。。
(会場に着く直前でよかった(笑))

 

会場についたらまあ車のあることあること…父ちゃん、母ちゃんどちらも車好きなわけではないのでぽかーーーんって感じ。

祭りに赤ちゃんを連れて行くことは結構賛否が分かれるところだよな。

 

結局パパママが楽しみたいだけとか周りに迷惑とかの意見もあるけど、我が家では物心つくまえから色々見せてあげたいって感じの方針。
と言いながらも出店で色々食いたいって部分もあり(笑)

 

赤ちゃんのうちは色々な視覚情報を与えて刺激することが大切なんてよく言うもんだからまずは会場をひとしきり歩いて回ってみたわけだ。

 

すると抱っこ紐でゆーーーらゆーーーーらと揺れて気持ち良かったんだろうな。
知らぬ間にポコ太はストンって寝落ちしておりました(笑)

過去に記事にしたこともあったけれども、抱っこ紐をして歩くことで「輸送反応」という本能が働き、縦揺れが心地よく感じたんだろう。

 

ポコ太がぐっすり眠ってしまった以上、車好きでない夫婦はもう出店で買い食いするしかないわけで…

 

結局その日は買い食いして帰りました。
父ちゃんの晩酌のつまみ用に持ち帰ったトリモツの煮込みがうまかったな。

 

ポコ太はお祭りデビュー、父ちゃんは抱っこ紐デビューな一日でした。

 

最近は抱っこ紐を装着しているパパを良く見かける。抱っこ紐は育児参加には必要不可欠なアイテムだと思う。

だからこそ使いやすいものを妥協しないで選びたいところだ。

 

我が家の抱っこ紐は色々口コミやネットでのレビューを見たうえで巷で装着が簡単って言われているものを使っていた。

それでも装着は結構慣れないと難しいなって感触だった。

この感触はいわばチャイルドシートの感覚に通ずるものがありますな。

 

 

だが、結局この日を境に父ちゃんは「このとき使った抱っこ紐」を使うことはなかった…

to be continued…

 

 


なんていってももっと簡単な抱っこ紐を発見してそっちばっかり使うようになったってだけなんだけれども。


そのうち紹介したいと考えてます。