やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

予防接種の副作用で発熱。受診した方がいいのか?

 

f:id:onionikami:20200216162221j:plain

2回目の予防接種にチャレンジ

生後94日目にポコ太は2回目の予防接種を受けてきた。

内容は

・B型肝炎・注射
・ロタ・経口
・ヒブ・注射   
・小児用肺炎球菌・注射
・四種混合・注射

見てわかる通りなんだけれども、注射がなんと4回!

上腕にぷすっと左右に順番でやられました。(やられましたってのもお医者さんに失礼だな(笑)

そりゃギャン泣きですわ。

 

でも終わったらすぐに泣き止んだからエライエライ、何となく成功した!って感じで父ちゃん母ちゃんは勝手に満足していた。

 

だけれどもその翌日の事でした。

 

前の記事に書いたように救急教室で父ちゃん母ちゃんはポコ太を連れてお勉強。

その日はおおむね元気一杯で機嫌もいい感じ。

 

だけれども夕方になるとなんかポコ太さんの頭が熱い…測ってみると38.6℃。

 

赤ちゃんの発熱は良くあることって聞くけれども、うちのポコ太さんは出産した後、退院直前に軽度の水腎症と診断され、発熱時は注意して(医師に水腎症のことを伝えるように)と言われていたので心配になってしまった。

 

なのですぐに病院に行くことに。

 

休日だったので救急外来に向かったけれどもやはりポコ太さんは相変わらず元気一杯だったな(診察室に入る前までは…。。。。)


ところが、白衣の先生を見た瞬間にギョッとして固まるポコ太。

数秒後にうんと貯めてからのスクワットギャン泣き。

 

病院の先生も「ごめんね~~~、注射とかしないからね~~~。」と。。。

ポコ太的にはどうやら「また注射される」って思っていたのかも。

そんなことわかるのかな?笑

 

予防接種の副作用で発熱することは珍しくないことだし、予防接種をするのをもっと遅くに(もう1か月くらい成長してから)にした方がいいのかと迷う場合もある。

 

けれども重要なのは予防接種してない状態でいることのリスクの方がはるかに大きいと思うこと。

 

そう考えてここは強い気持ちで予防接種を継続する所存。おんなじ悩み持っている父ちゃん・母ちゃん…いるよな?

 

おそらく四種混合の副作用との診断

四種混合に限らずとも副作用はあるそうだけれども。理由までは細かく聞かなかった。

 

四種混合の副作用は一般的に接種のあと30分後くらいから1週間の間に何らかの反応がおこることがある。

 

反応のうち発熱の場合は接種の当日から翌日に間に発症し、一日くらいで収まる。

ポコ太も夜に熱が上がったけれども翌朝には下がっていた。

 

発熱した場合は病院にいった方がいいのか?

 必ずしも病院に行く必要はない。

ポコ太の場合は水腎症の件があったので念のため病院へいったけれども。

 

ぐったりしていたり、食欲無し、水分も取れないなんて場合は脱水症状になる可能性もあるので病院に行った方がよさそう。

 

そのほか、熱がなかなか下がらない(24時間以上続く)とかの場合は合併症なんかの可能性も考慮して受診するようにしよう。

 

 

※副作用は心配だけれども、予防接種がしっかりと体に作用した証拠にもなる。。。