やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

【運動会】ハイハイレースやアンヨレースの必勝法

 

f:id:onionikami:20200506164827j:plain

 

ポコ太が1歳ちょっと前くらいのこと。


支援センター的なところで主宰してくれた運動会へ。

ハイハイレースとヨチヨチレースをやっていると聞いてので息巻いて行ってみた。
(ハアハア)

 

ポコ太は歩くようになっていたので同じくらいかちょっとだけ月齢が上の子達とヨチヨチレースに出場することに。

 

すると、前の記事で書いたことのあるポコ太が大好きな女の子も来ていて、一緒に出場することに。

過去記事⬇️⬇️⬇️

www.salarymanikuji.work

 


しかもポコ太の隣の位置からのスタート。

 


その子は我が家で「お転婆娘ちゃん」と呼ばれているとっても活動的な女の子。

 

月齢はほぼ一緒なんだけれども、歩くのもしっかりしているし活発。

走っても早い。

他の子とは明らかに違う感じ。

 

これはポコ太に勝ち目はないかなぁ~なんて思っていた。

 

そんな思いはよそにいよいよレースの開始だ❗

 

ポコ太は横にいる大好きなお転婆娘ちゃんのことをジーっと見ている(笑)

見すぎ、見すぎ(笑)

そんなに大好きかい!!!

(お転婆ちゃんはガン無視でポコ太のほうは一切見ない(笑)

 

 

よーい、どん‼️

 

開始と同時にお転婆娘ちゃんと、そのお母さんがテケテケとしっかりした足取り。

どんどん進んでいく。

みるみる引き離されていくポコ太。

 

他の子たちはポコ太のように「きょとんとしている」子もいれば、ちょっとだけ進んで

「ストップ&お座り」の子もいた。

 


母ちゃん、ポコ太チームはというと、ポコ太がきょとんとしてなかなか歩こうと

しない。。。。。

 

しびれを切らした母ちゃんは「ポコ太を置き去り」にして、ゴールまで先に行ってしまった(笑)

 


そう、

 

これは作戦なのだ。

 

置き去りにされたポコ太。

瞬間、超ギャン泣きでスーパーポコ太マンにパワーアップ。

 

「母ちゃん、置いてかないで~❗」と猛然とダッシュするポコ太。

 

お転婆娘ちゃんとの差は徐々に縮まる。

だが、序盤の遅れはなかなか大きい。

 

これは厳しそうだ。

 

お転婆娘ちゃんのゴールは目前。

 

ゴール……………!!!!!!

 

の直前で「ぴたっ」

 

 

 

と止まるお転婆ちゃん。


くるっと向きを変えて逆走を始める(笑)

 

その隙にポコ太はゴールで手を広げて待っている母ちゃんに向かって泣いたまま

猛ダッシュ。

で母ちゃんのお胸にダイブ。

ゴーーーーーール❗

一位!!!!

逆転!!


それにしてもお転婆ちゃんの脚力は凄かった(笑)


でもポコ太も母ちゃんに置いてかいかれそうになると、なかなかの力を発揮するんだな。

 

この作戦は後追いが激しかったり甘えん坊な子にぴったりでした(笑)

 

みんなテケテケ、トコトコと一生懸命に歩いてる姿は可愛いかったな。

 


ん?
お転婆娘ちゃんの順位?

最下位だったよ。

だってスタート地点からゴール直前までを3往復もしてたからな(笑)

 

 

ちなみに片道20メートルくらいです。

恐れ入りました(笑)