やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

赤ちゃんはいつ目が見えるようになるのか?

 

f:id:onionikami:20200119154017j:plain

 

ポコ太の退院した生後6日目の続きのお話。

やっぱり初めて家に子供来た日のことって育児ビギナーの父ちゃん母ちゃんにとっては色々なことが起きるし、慣れていないから思い出深くもなるもんだよな。

 

で、今度気になったことというのがなんか目が動くようになってきたなってこと。
目をきょろきょろしていてこれまたカワイイって思ってしまう。初めて外の世界に出たもんだから刺激も強いし色々と気になっているんだろうなって勝手に思っていたわけだけど…産まれてすぐの赤ちゃんってのはほとんど目が見えていないような感じらしい。視力で言うと、だいたい0.01~0.02くらいのものなんだそうだ。このくらいだと明るいとか、暗いってのがわかる程度だ。

 

 

じゃあ視力は大体どんな感じで推移していくのか?

※個人差がありますので注意願います。

 

生後1週間頃でやっと「色」ってものがわかるようになってくる。中でも赤とか強めのものからわかるようになる。赤ちゃん向けの絵本がハッキリした色使いのものが多いってのはこのあたりが理由なんだろうな。

 

生後3か月くらいで0.05前後って感じ。動いているものに焦点を合わせようと目で追うようになったりする時期。自分の手を発見して「お、なんだこれ?」ってなったりもする。カワイイのでぜひ目撃してください(笑)

 

生後6か月くらいで0.1くらい。お座りとかすることで目線が高くなったりするのでこれまで以上に刺激が多くなり、視力が鍛えられていく。立体的な感覚もこのころに養われていく。

 

1歳頃で0.2くらい。奥行とかもわかるようになってくる。この時点我が家では父ちゃんよりも視力が良いってことになる(笑)

 

2歳で0.5前後。まだ完全ではないけれどもかなり色々見える。段々良くなっているので0.5くらいでも見えにくいっていう感覚は子供にはないようだ。

 

そして大人と同じくらいの視力(1.0とか)になってくるのは大体3歳くらいから。まだ成長は続いていて6歳くらいで目の機能的な部分が完成(安定)してくる。

 

 

だいぶ余談してしまったけてども、、、、産まれて間もない子が

なぜ見えてもないのに目をキョロキョロさせているのか?

ってことが当然ながら気になってくるよな。

なんか病気とか調子悪いとかなのかと心配もしてしまうことと思う。

これに関しては蓋を開けて見ると実は赤ちゃんの目の機能がまだ未熟であることに起因しているってものなんだそうだ。なので過度に心配することはない。

だけれども、素人では目の動きを見ても何かおかしいとそんな判断はつかないよな。


赤ちゃんは特に生後3か月くらいまでは目の周りの筋肉も未熟なため、左右の目をうまく一緒に動かせないこともあり、動きがおかしいと感じてしまうことがある。
さっき言ったように素人では目の動きだけを見て原因を突き止めるのは難しい。
どうしても気になるようならまずは病院。結局のところこれが確実かと。


ポコ太は何となく寄り目っぽく見受けられたり、目の向きが別々でいわゆる「斜視」かなって思ってしまうことがあったりもしたけれど、やっぱり目の機能が未熟な為のようだった。


関係ない話だけれども父ちゃんは成人前で視力は左右ともに0.7くらいだったんだけれども、今や0.1くらいまで下がってしまっている。


トレーニングで視力回復するっていう教材とかよく見るけれど
いつか「やってみたシリーズ」みたいな感じで試して見ようかな(笑)