やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

赤ちゃんとパパが寝るときは同室❔別室❔

 

f:id:onionikami:20200301160718j:plain

 

 

ポコ太と父ちゃんは

 

悲しいことだけれども別室で寝るしかない。

 

とてもとても悲しいことではあるけれども、とても一緒に寝せることは出来ないな。。。


皆さんちの子の夜泣きはどんなもんでしょうか?

 

ポコ太は基本的に2時間ごとにきっちりと?

 

起きてギャンギャンしています。

 

 

今日は日中も結構泣いている時間が多かったし、朝寝、昼寝、夕寝もあんまりしなかったから夜は疲れてまとまって寝てくれるかもしれない。。。。。

 

なんてのはどうやら甘い考えだったようなのです。

 

 

 

 

夫が別室で寝る理由

 

母ちゃんは日中に何とか一緒にポコ太と昼寝することも出来るから(家事でそんなには出来ないけれどもな)ということで、


「父ちゃんは仕事に障ると良くない」として別室で寝ている。

 

 そんなご家庭は他にもあることと思う。

 

 父ちゃんとしては「平日は別室、休前日は一緒に」寝たいなって考えていたんだけれども、悲しいことに母ちゃんに却下されてしまったのです。


それはなぜなのか?

 

 

夫が別室で寝る理由②

なぜなら、父ちゃんのイビキでポコ太を起こしてしまうから。

 

しかもイビキで起こしておきながらも、横でギャン泣きされても父ちゃんはスヤスヤ寝ているし。

 

世の中の母ちゃんはそんな旦那を見ていてイライラMAXになる方もいらっしゃることと思う。

 

あるあるなんだろうけれど、夜泣きで母ちゃんは起きるけれど、父ちゃんは起きないもんなんだなぁ。

 

(実際のところは、母乳育児の我が家なので、夜泣きした時に父ちゃんが起きたとしても何もすることはないわけなんだけれどもな。これは気持ちの問題的な所もあるよな)

 

 

各家庭のご意見(例)

こうした問題はやっぱり各家庭で考え方が違っていて、話を聞いてみるとなかなか面白い。

・おっぱいじゃなくても抱っことかであやすことが出来るんだから、ここは合理的にパパとママが交代で起きてやった方がいいだろ。二人して毎回起きていたら全員必ず出勤しないとならない24時間営業のお店状態じゃん。寝かしつけはシフト制にしたほうがいいと思うよ!

 

・結局は母ちゃんがおっぱいをあげるわけだし、父ちゃんが抱っこしてあやしても全然泣き止まないのであれば母ちゃんだって結局のところは寝れないんだから、やっぱり母ちゃんがやるしかない=なら別室の方が合理的では?

 

・ママだけが夜泣きで疲労困憊していては合理的云々とかじゃなくてとにかく旦那にイライラしてしまう!あんたも横でスヤスヤ寝ていないで起きろよ!なんかやれや!

 

考え方とか赤ちゃんの夜の寝具合とか、あとは気持ちの問題もあって意見はバラバラになるわけだけれども、自分ちの子供に合わせてベストな方法をちゃんと夫婦で話合うしかないんだろうな。

 

しかし、うちのポコ太さんは本当に敏感に目が覚めるよな。。。

でも、これも長くてもあと1年~2年と信じたいとその時は思っていたのでした。。。。