やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

歯ぐずりで夜泣きがやばすぎる

 

f:id:onionikami:20200328224828j:plain

 

赤ちゃんの睡眠は本当に不思議だらけだよな。

この間まで結構夜にはぐっすり寝ていたのに…

またまたギャン泣きを連発されたりして。。。

ホントに何度も何度も何度も…

なんでそんなに頻繁に夜泣きで起きてしまうんだろうか。

概ね2時間ごとに起きてしまうし、そのあと寝かしつけるまで20分、30分かかることもある。
全然体を休めることが出来ない…。

そういう生活リズムなのかな。。

ポコ太が生まれる前までは毎晩朝までぐっすりだった母ちゃんは疲労困憊でそろそろ限界です(´;ω;`)

 

 

 

そんな時に聞いたのが、

「赤ちゃんには歯ぐずりってものがある」ってこと。。。

 

歯ぐずりと夜泣き?

 

生後⑥か月くらいだと個人差はあれど、歯が生え始める赤ちゃんも多くなってくることと思う。

 

この時期に夜泣きが激しくなるのは、もしかすれば、歯ぐずりってやつかもしれない。

 

歯が生え始めるときの痛みとか、むず痒いのが赤ちゃんにとっては初体験。

 

不快に思ってイライラし、ぐずったりするのが「歯ぐずり」。

 

この時期の特有のぐずりともいえる。

 

当然ながら寝ている時も気になってしまい、グズグズを引き起こすってわけだ。

 

2番目の歯が生えてくるまで続くことが多く、だいたい生後9か月くらいってイメージ。
乳歯が生え揃うまで続く赤ちゃんもいるそうだ。

 

 

 

歯ぐずりの兆候

でも、歯なんてまだチラっと口の中を見ても生えてきてないよ?

 

どうなれば歯ぐずりなんだろう?

 

 

そんな場合のサインについて簡単に紹介する。

 

 

①色々な物を噛みたがる

 

狂暴な犬ですか?(笑)

ってな感じでおもちゃとか、なんでもかんでもとにかくカミカミするようになる。

こうした場合は歯固めってのも有りなんだそうだ。

それを噛ませることでムズムズ感を紛らわすことが出来る。

 

 

②よだれが沢山出るようになる。

 

これもムズムズに起因するもの。

このあたりからはスタイを装着する子も増えてくるよな。

 

 

③歯茎にちょっと白いのがある。

 

それは「歯」です。

まさに、今、生えようとしている歯がうっすらと見えているってこと。

なんだか少し歯茎も以前よりも膨らんでいるように見えるかもしれない。

 

 

 

 

マジで寝ない!

 

と、能書きはここまでにして話を戻す。。。

 

寝ない!

 

あんなに日中にハイハイしまくって遊んでるのに・・・

 

なんで毎晩2時間ごとに起きてしまうのやら。

 

何を試してもだめだったし、理由がはっきりとわからないのがまたキツイ。。。

 

理由なんてないのかもしれないけれど。。

 

(もしかすれば、歯ぐずりなのかもしれない)

 

家では母ちゃんが離れるとギャン泣きするし、他に人がいないから知らないうちにひきつけ起こしたりするのが心配。

 

お昼寝させている間に家事を一気にやらないとならないから・・・

 

日中もなかなか休まらない。

 

なんとなく袋小路状態?

 

休日に父ちゃんが「ちょっと」(笑)手伝ってくれてるのでまだなんとかなっている感じかな。

 

さっき頑張るぞって言ったばかりだけれども、母ちゃん、ほんとにもう限界を迎えそうです。。。

 

 

 

※頑張っていましたが、結局2歳半くらいまで同じくらいの夜泣きが続きました(笑)
ちょっとだけ再寝までの時間は短くなった感じかな。

相変わらず体はキツイ。。。

 

 

日中の歯ぐずり対策

 

夜の歯ぐずり対策としては、外国の薬っぽいやつ(ハーブとか)、ジェル(麻酔っぽいやつ)があって、レビューを見ると結構いい感じらしいけれども、使ったことが無いので省略させてもらうよ。

 

日中に簡単に出来る対策として・・・・

 

歯固めやカミカミする用のおもちゃを冷蔵庫で冷やしてしまうって作戦がなかなかいい感じだったように感じる。

 

冷やしたフルーツを食べさせるって作戦もあったけれども、ポコ太は離乳食があんまり進んでいなかったこともあり、実践できなかった。

 

そんな時に、良くカミカミするおもちゃや、カミカミさせる用のいわゆる歯固めを冷蔵庫で冷やすと意外とスッキリしたような顔をしていた。

 

今はひんやりの時間が長い、ジェルを内包した歯固めがあるらしいのでグズグズがつらい場合には試してみるのは有りだと思う。

 

 

 

 

夜泣きのヤバさ

 

2時間で一度起きるけれども、そのあとの寝かしつけに1時間かかるとすると。。。

ポコ太が8時に寝た場合、1回目の夜泣きが10時~11時。

このタイミングでママが一緒に寝る。

朝六時ころに起きるとすると、毎日4時間くらいしか寝れないわけだ。

これまで沢山の睡眠をむさぼってきた母ちゃんには辛すぎる。

 

日中は家事で昼寝もそんなに出来ないからな。。。

 

 

こんなに寝なくて、たまに憎たらしいって思ってしまうけれども・・・・・

結局のところ、ポコ太の笑顔や甘えてくる仕草、ハイハイとかつかまり立ちの成長またまた励まされるんだよな。