やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

赤ちゃんには危険なお土産を持ってきた友人

f:id:onionikami:20200227231215j:plain

赤ちゃんには危険な物?

そりゃ沢山あるよな。

でも今回のご紹介は皆さんも食べたことあるであろう、あれです。

美味しいやつ。。。

 

 

赤ちゃんに「ハチミツ」は危険。

父ちゃんの友達が旅行のお土産にとわざわざポコ太へ買ってきてくれました。

ありがたや~~~~。

何やら有名な所の高級っぽいハチミツらしい。

とっても甘くておいしいし、体にも良さそうだから早速ポコ太にもごちそうしなければ!

……………っておい、ちょっと待って!

赤ちゃんにハチミツは実はとっても危険なんだ!

 

商品によってはラベルに「赤ちゃんには食べさせないでね」的な表記をしている場合なんかもある。

 

なんで赤ちゃんはハチミツを食べちゃダメなの?

「はちみつなんか与えたら、乳児ボツリヌス症になってしまうやんけ!!」な理由なためなんです。

(残念ながらそもそもポコ太は離乳食もまだだったわけだけれど)
1歳前の赤ちゃんにハチミツはリスクが高いと言われています。

 

※乳児ボツリヌス症
ハチミツはボツリヌス菌が混入していることがある。

大人の腸であれば、他の腸内細菌がボツリヌス菌に勝つから大丈夫だけど、赤ちゃんの場合は、腸内環境が整ってないために、ボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すことがある。

まれに亡くなってしまうこともあるというから恐ろしい。。。。

ちなみにこの「ボツリヌス菌」さん、熱にもとっても強い方なんだな。

約120℃まで熱さないと死滅しない。ってことは家庭での料理ではまず死滅させることは難しいってことになると思う。

・もし間違って食べてしまった場合でも過剰に慌てないようにしよう。

必ずボツリヌス症になるわけではないからな。そうした場合は子供の様子をきっちり観察してあげよう。

乳児ボツリヌス症の一応の潜伏期間は摂取してから3~30日とかなり長期間にわたる場合もある。

 

赤ちゃんがボツリヌス症になるとどうなるの?

これは主に神経麻痺系の症状と言える。

・元気がない

・おっぱい(ミルク)を吸う力が弱い

・眼球運動が変

・首のすわりが緩い(筋肉が弛緩している)

・呼吸が弱い、無呼吸ぽい

・便秘

なんかの症状があったら要注意と言える。神経麻痺系の症状ってことだし、全体的に力入らないよ~~~みたいな感じになってしまうのかな?

潜伏期間が長いことから、忘れたころになんてことも有りえると考えると小さな赤ちゃんにハチミツを食べさせる気にはならないな。。。

 

 

予防はハチミツを食べさせないこと

一歳未満の子にはってことね。

当然、初めて食べさせる時なんかも少量ずつ。

恐る恐る与えるようにした方がいいと思う。

お菓子とかパンとかに実は「ハチミツが入っていた!」なんてことにもなりかねないことから、赤ちゃんに与えるものの成分表とかはきっちり見るようにしよう。

 

ともあれハチミツはもらった

友達は独身の男性だから当然ながら故意ではないことはわかっている。

と言うか、父ちゃんも子供が出来るまではそんなこと知らなかった。

この事実を友達へ伝えるべきかどうか…(笑)

せっかく買ってきてくれた物だしなぁ~~と、一瞬思いながらも、気心の知れている仲でもあったので、

「赤ん坊にハチミツは危ないからこれは母ちゃんと俺で美味しくいただくよ。」
(※母乳から感染したって例はないらしいです。)

と伝えさせてもらった。

 

※黙って「ありがとう」って貰えばいいだろって意見も当然あることだとは思うけれどもね。

・なんでもフランクに言い合える仲だったこと

・友達が事実を知らないで将来自分の赤ちゃんとかにハチミツあげたりしたら危ない!

なんてことも考えて僭越ながらも事実を伝えさせてもらいました。

申し訳ない。

 

 

でもちゃんとトーストに塗りたくって、父ちゃんと母ちゃんが美味しくいただきました。

友よ…ありがとう。ポコ太にまたお土産リベンジ頼むぜ(笑)