やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

麦茶にアレルギー?デビューの注意点は?

 

f:id:onionikami:20200315155202j:plain

 

 

生後172日目にポコ太には麦茶デビューをさせました。

 

買い物に行くと生後1か月から飲んでOKな赤ちゃん用の麦茶とか売ってるよな。

 

麦茶を飲ませようと思ったタイミングとしては、周りのママ友が飲ませ始めているからってのがきっかけだった。

 

麦茶はいつから飲めるのか?

 

これは、まあ上に答えを書いているんだけれども、生後1ヶ月頃からを想定して市販されているよな。

 

これ系の麦茶は苦みなんかも抑えられていてスッキリする感じのものなので赤ちゃんには最適と言えると思う。。

 

麦茶にはカフェインは入っていないから安心してな。

緑茶やほうじ茶、ウーロン茶には入っているから注意ね。。。

(一応な)

 

麦茶を飲ませないといけない?

 

生後1ヶ月からを対象とした麦茶が市販されているのならば、飲ませた方がいいのかな?って思ってしまうよな。。。

 

実はそんなことなくて、あえて離乳食前の赤ちゃんに与える必要があるかといったらそうでもない。

その頃は母乳やミルクだけでOKなんだそうだ。

 

イメージ的には飲ませるのはNGではないよって感じ。

 

 

麦茶にアレルギーってあるの?

 

いわゆる3大アレルゲンと言うのがありまして、それは「鶏卵、牛乳、小麦」なんだな。

 

麦茶ってのは小麦ではなくて、大麦の種子を煎じて作られるものなので直接的な影響はないと言われる。

 

と、言いながら、大麦に対してアレルギーを発症する子ってのもいるそうだし、小麦アレルギーの子が大麦を摂取してアレルギー症状を発症する場合もあるそうなので絶対になんともないってことはない。。。

 

アレルギー対策としては必須だけれども、初めてなにかを口に入れさせる時は、何かあった時にすぐに対応できるように昼の時間に少量与えるってことが鉄則だと思う。

 

そんなことで我が家でも、スプーンで一さじを人肌くらいの温度にして唇に触れさせただけにしておいた。。。。

 

なんとも言えない渋~~~~い顔だった。

 

そんなんでもやっぱり我が子は可愛く見えてしまうもんなんだな。


これっていわゆる親ばかフィルターってやつなんかな(笑)?

 

だけれども外出中に毎回毎回おっぱいだと大変だし、離乳食を始める前のトレーニング的な意味合いも含めて我が家ではデビューさせたっていう経緯にあるわけです。


とりあえずお試しって意味もあって赤ちゃん用の紙パックの麦茶を購入。

 

飲ませて渋い顔って流れになったわけだ。

 

煮出しと水出しどっち?

 

我が家では煮出しでを飲ませることが多かったな。


※なんとなく水出しはカルキとか雑菌が赤ちゃんの胃に負担になりそうだから怖かったからだ。

 

日本の水道水は世界的に見るとかなり安全って言われてはいるけれども、やはり微量の塩素とかもあるからな。

 

なので沸騰させるわけなんだけれども、ここで問題が発生する。。

 

水道水を沸騰させた後にすぐに火を止めると、微量の塩素と有機物がケミストリーしてしまい、トリハロメタンってにが発生してしまうんだ。

とりあえず煮沸時間が少ないのは良くないってことだな。 

 

ではこのトリハロメタンってのは何か?

それはいわゆる発がん性があるかもしれないって言われている物質だ。

大量の摂取で機能とかに障害を及ぼすことがあるらしい。

とはいえ、日本の水道水は厳格な検査をされているもの。

普通は人体への影響はない範囲のものなんだそうだ。

だけれども、どうしても気になる!

赤ちゃんはお腹も当然未熟だから、少しでも安心な物を口にしてほしいって方がいるのも事実。

これを取り除くためには煮沸を15分くらいすると取り除くことが出来るそうだ。

沸騰したらすぐに火を止めるのは良くないんだな…

 

煮出ししたものが濃い(大人用くらい)場合は白湯なんかで薄めて飲ませたりもしていた。

 

これから離乳食をはじめていけばあのなんとも言えない渋~~~~くてメンコイ顔が何回も見れるのかね。

 

麦茶デビューと言いながらも、親ばかフィルターのお話しでございました。