やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

赤ちゃんの髪が薄くてママ友に指摘されるレベルだけど大丈夫?

 

f:id:onionikami:20200215211136j:plain

ちなみに最初に言っておきたいのだけれども、心配しているわけではない。


でも同じ月齢くらいの子と比べると明らか我が家のポコ太さんは髪の毛が薄い。

 


ママ友にも髪薄ッ!って指摘されるくらいだ(笑)

(嫌味な言い方ではないよ)

そして、我が家の父ちゃんには小学生の甥っ子が沢山いるわけだけど、子供ってのはなかなか残酷なもので、「あ、赤ちゃん剥げてる」って物凄く正直な感想を言ってしまうくらいだ。

おめーらも実はそんな感じだったよとは父ちゃん談。。。。

50年後くらいにはどうなっているかわからんぞ(笑)

 


同じ感じの方で心配に思っている人がいたらどーかご安心下さい。

大体はきちんと髪が生えてきますからね。

(断言はできないけれども)


2~3歳くらいまでになるとなんとなくポコ太さんも髪が生えてきたような感じはあった笑)

 

赤ちゃんの髪の毛は最初は産毛みたいな感じ。

産毛が太いか細いかの個人差はあるあろうけれどもだいたいは1歳前後に生え変わってくるそうだ。
でもそんな状態でも赤ちゃんの髪質はまだ安定していなくて髪質が安定してくるのは2歳とか3歳頃。

父ちゃんは2歳くらいまでポコ太と一緒で髪がめっちゃ薄かったらしい。
けれどもその後に一気にもっさりヘアーとなって太さ・量とも邪魔なくらいになった(笑)。
ポコ太もその系譜なんだろうかな。
髪の毛の生え具合が悪いとか薄いからといって何か対策が出来るわけではない。
髪が生えてこなくてもここはどっしりとおおらかな気持ちでいよう。
柔らかい薄い産毛はもしかしたら赤ちゃんの今の時期限定かもしれないしその髪を楽しむくらいの余裕をもった方がいいかもしれない。

ほわほわの柔らかい髪をナデナデ出来るのも今のうちかもしれないし、手触りは最高だよ思うよ。

 
さらにいうと赤ちゃんの頃の薄毛はメリットもある。

例えば
薄いことで頭が蒸れない=かぶれにくい。
髪の毛切らなくてもいいよな(笑)


そんでもって髪の毛洗うのも楽ちん。

 

 


4~5歳くらいにやっと生えそろってくるなんて子もいるらしいので世の父ちゃん母ちゃんたちも過剰な心配はやめておこう。

病院のひとは大体が髪の毛が急激に減ってなければ大丈夫ですよっていうのが目に見えているし。(生え変わりでは髪の毛減ったりする子もいるので勘違いしないでな)

 

赤ちゃんの頃に髪が薄いってことと、大人になってからの髪の薄さには全く関連性は無いってのが世界の定説にまでなっているらしいからな。

 

 

と、いいながらも一応の話で。。。。。

5、6歳頃になっても頭皮がはっきり見えるくらいの薄さの場合は専門機関を受診した方が良いと言われている。

 


※お子さんが中年になってからの薄毛のついては…知らん!
 そのころには薄毛の特効薬でもできていればいいね(笑)