やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

ママが抱っこすると泣くのは赤ちゃんが安心しているから。

 

f:id:onionikami:20200212204502j:plain

 

ママは普段お世話していないんじゃ?の心無い一言。。

ママ友の話だけれども、「パパ抱っこだとすぐに泣き止む時」ところを見て、義家族に「普段、ママは全然お世話してないんじゃない?」っぽいことを言われて、イライラとショックの混ざった嫌な気持ちになったってのを聞いたことがある。

 

「イヤイヤ、パパは普段仕事で子供とあんまり接していないし、休日は部屋でゴロゴロして携帯いじってばかりでほとんど私がお世話してますけど!」

 

って言い返したかったところだけれども、義実家でそんなことを言い返すこともできず、旦那も「そうなんだよ~~~、こいつ全然何にもしなくてさぁ~~~~~」っぽいことを言う始末。

 お義母さんも、夫も冗談で言っているのかもしれないかれど、こっちとしてはスルーは出来ない!

もう二度と義実家には行きたくないし、夫に対する不信感もつのってしまって心の中はめちゃくちゃ!

あ~~~~~~、イライラする!

 (※ママ友の話だからね。。。)

 

我が家でそんなことを言われたことは無いけれども、生後1ヶ月くらいの時だと、母ちゃんが抱っこしてもなかなか泣き止まないなんてことは結構多かった。なんで泣いているかわからず、当然ママは不安で一杯になる。

 

皆さんのお子さんもなかなか泣き止まない、そんな時に父ちゃんが抱っこをするとなぜか泣き止んだりしませんか?

 

我が家のポコ太さんはかなりその傾向が強い時期がありました。

 

父ちゃんは仕事で日中はポコ太にほとんど会えなかったし。まあまあ近場に里帰りしているって感じの距離感だけれども、仕事が早く終わった時にほんのちょっと会えるくらい。

ペースで言うと週に2~3日にちょっと会うくらいな感じだったな。

 

母ちゃんの方が明らかにポコ太が慣れていて安心するはずなのに…「なんで泣くのかわからない!!」、「なんでパパ抱っこだと泣き止むの?」ってな感じに。。

 

これは正直結構ショックが大きいことだった。

そんな時に心無い一言を言われると結構つらいものがあるよな?

 

母ちゃんが抱っこした時に泣いてしまう理由は様々あるけれども、なんで泣くのかってのを書いていきたいと思う。

 

どうしてパパ抱っこで泣き止むの?

①?ママの抱っこが下手くそだから?

 

この理由は…はい、省略。。。ほかのサイトで上手な抱っこの仕方でも調べて下さい。
いきなり耳が痛くなるわ(笑)。。こうした理由は可能性が低いんじゃないかなって思うけれども。。

 

②母ちゃんのイライラが伝わってしまっている

そりゃ毎晩ギャン泣きされた上に昼間も同じならそうなりますわ。これも耳が痛いので省略。こうした情報はネットとか育児書でかなり乗っているけれどもホントにそうなのかな?


③母ちゃんだから安心して泣くことが出来る。

うーーーん、これは耳に優しいな。なんとなく納得してしまう部分もあるな。。父ちゃんが抱っこして泣かないのは父ちゃんがたまにしか会わない人だから。要は緊張してしまって固まっている状態ってこと。

 

それに比べて母ちゃんの腕のなかは良く知るいつもの場所だからこそ安心して泣けるってことだな。確かに大人なんかも人前で泣かなくても、人に見られない安心できる場所なんかでは泣いたりしやすいよな。

 

母ちゃんなのに抱っこすると赤ちゃんが泣くだとか、母ちゃんなのに赤ちゃんがなんで泣いているかわからなくて自分にイライラなんてする必要ナシナシ。

母ちゃんだから赤ちゃんは安心・信頼して泣くことが出来るわけで、信頼の証でもあるってことだな。

 

ポイントは「母ちゃんなのにではなく母ちゃんだから」ってとこかな。そう思うと結構気が楽になるし、我が家のママもこの考え方に救われた部分はあるかもしれない。

 

④母乳のにおいに興奮してしまう

これはなるほどって思う(笑)。。。母ちゃんのせいじゃないから気を楽にしよう。
新生児は嗅覚は発達しているけれども満腹中枢は4か月くらいまでは働かないらしい。

母ちゃんに抱っこされると当然ながらおいしそうな乳の香りに反応するわけだ。

そして自分はお腹が満たされているかどうかわからない状態なのでおっぱいの匂い=飲みたいって状態に錯覚してしまう。

この状態でさらにプラスアルファで眠いのも混ざってしまうと「眠いけれどもおっぱいも飲みたい、わけがわからないよ~~~~」っていう板挟みの状態になってしまう。

当然ながら赤ちゃんは自分そのことがわからないから混乱してしまうわけだ。

 


ポイント3とポイント4が合わさると、
おっぱいの匂いで安心する&おっぱい飲みたくなる…だけど眠いって。。。ことになるから色んな感情が混ざりすぎになるわけだ。

大人でもそんな複雑な精神状況を冷静に自分で分析して対処することは難しそう(笑)。

そりゃ泣いてしまいますね。

 


ちなみにしばらくこの期間をママが頑張ったおかげで(本当にそうなのかどうかはわからないけれども)後々では母ちゃんとポコ太の絆はすごく強くなったような気がする。


父ちゃん含めて誰が抱っこしても泣いてしまう状態でも母ちゃんが抱っこすれば一発でご機嫌になるまでになったからな。

 

そうした母ちゃんが抱っこすると泣く期間ってのは絆を強めるための特別強化合宿みたいなものだったのかもしれない。