やんちゃチキンなポコ太の成長記録

なかなかやんちゃのうちの子とサラリーマン父ちゃんと母ちゃんの育児備忘録です。

産まれたけれどもヒソヒソ話をするから不安。。

 

f:id:onionikami:20200113164334j:plain

こんにちは、赤ちゃん

 

陣痛と陣痛の間は記憶が特に飛んでいる。と、言うか寝ている。って噂話を事前に聞いていたけれども、皆さん、これはマジだったよ(笑)。なので記憶がちゃんとあるのはどちらかと言うと、立ち合いをした人なんだよな。

 

 

 

分娩室への移動の直前の状況


昨晩の8時くらいに入院し、翌日の午後1時くらいからはあわただしだが増してきた。入院から約17時間くらいか。
何かっていうと子宮口がまだ10センチまで開いてないけれども、もう出したくて出したくてしょうがないような感じ。
いきみたいよ~~~って何回も叫んでいた。この辺からは子宮口が広がるまで出すことを我慢する戦いに変化していった感じだった。(前の記事にも書いたけれども)

 

ちょっとやばそうな雰囲気になった時には父ちゃんが手を手刀(チョップ)の形ににして思いっきりカンチョー、カンチョー、カンチョー!!!
父ちゃんも指が折れるんじゃないかってくらい頑張った。
他にもお産の人が何人かいるし、看護師さんは他の人を見に行ったりで父ちゃん母ちゃん二人はカンチョー状態で放置プレイ。


初産で勝手もわからないし、父ちゃんオロオロ(カンチョーしたまま)
母ちゃんはいきみたいよ~ってまだ叫んでるし。
これからパパになる人はある程度お産について調べていったほうがオロオロしなくすむかもしれないな。
母ちゃんは頑張ってあんまり父ちゃんに当たり散らしたりはしなかったけれども、他のひとだと父ちゃんに鬼ギレする場合もあるなんて話もよく聞くし。


カンチョータイムを何回か経て一応子宮口は10センチをクリアー(実は少しだけおまけしてもらった)。

でもここで父ちゃんはお役御免。かかりつけの病院は残念ながら最後の立ち合いはできないところなんだよな。

父ちゃんは家族控室へ。

 

母ちゃんは分娩室で最後の戦いへ。

 

陣痛やいきみ逃しの方がつらいというけれど…

これはもう人によるんだと思うけれども…母ちゃんは実際にポコ太が出てくる

瞬間もかなり痛かった(´;ω;`)

子宮口が10センチ開いたら「チュルン!」って出てきてこんにちは、赤ちゃんって感じになるもんだと思っていたけど実際のところは父ちゃんが退室(大体15時半前)してから1時間ちょっとはかかった。
陣痛の一番の波の時にいきんでポコ太を出そうとするわけだけど、あと何回いきんだら出てきますかって何回も看護師さんに聞いた。


あと何回いきんだら出てきますか
対して看護師さん「うーーーん、まだまだだね」(笑)→→ガーンΣ(゚д゚lll)


あと何回いきんだら出てきますか
対して看護師さん「あと十何回くらい………かな」→→ガーンΣ(゚д゚lll)


あと何回いきんだら出てきますか
対して看護師さん[あと少しで出てくるかも」→→頑張る!


あと何回いきんだら出てきますか
対して看護師さん[あと少しで出てくるかも」→→頑張る!


あと何回いきんだら出てきますか
対して看護師さん[あと少しで出てくるかも」→→おいっ。まだかよ!


あと何回いきんだら出てきますか
対して看護師さん[あと少しで出てくるかも」→→ ………。


………やっと出たっ

 

母ちゃんへろへろ。魂抜けた顔してたな。

実際に1つの魂が腹から外に出た訳ですけど。

父ちゃんは看護師さんに「産まれましたよ、元気な男の子です。」って感じのお決まりのセリフを言われてそうだ。
予定日よりも一週間早かったけれど、まあまあ重めの3,214グラムだった。父ちゃん、うきうきで分娩室へ。

 

 

ついに産まれてきてくれた。けれども……。。。

ポコ太は取り上げられてからは母ちゃんにまずは見せてもらって、お決まりの元気な

ギャーオギャー。となりのベットで拭き拭きタイム。そのあとに母ちゃんがカンガルーケア(抱っこ)。


そのあとにポコ太は別のベッドに寝かされていたけれど、看護師さんが「あれっ」ってなってひそひそ話っぽいのが始まった。


えっ……


なんかあったのか?
大丈夫か?
そんなひそひそ話をしている間に父ちゃんが到着。
その頃には鳴き声がビミョーに小さくなっているような…
ともあれ父ちゃんがきたときの感想は
頭がなんか後ろに伸びている(笑)」だったそうだ。


ちなみに産まれたての赤ちゃんの頭がながいのは結構ふつうのことなので
気にする必要はないとのこと。


これは産道を通ってくるときにスムーズに行くように頭の骨の一部が重なり合って産まれてくるからだそう。で、その後なんだけれども


なんかポコ太のオギャーが全然ないような感じ。
しかも顔色も紫色っぽいぞ…


確かに父ちゃん到着の時も頭伸びてるって思ったほかに全然泣いていないって思ったもんな。
呼吸もかなり浅いような感じで苦しそう。
一体どうしたんだ!

ポコ太は無事なのか?


看護師さんたちんのひそひそ話とかやめてくれよ!そうこうしている間に小児科の先生とかも来てくれてなんか調べているみたいだ。


看護師さんは大丈夫って言ってるけどやっぱり心配なんだよなー。
で、結論からいうとなんともないってことだそうなんだけれでも「新生児一過性多呼吸」って診断されたようだ。難しい漢字だし不安になるばかりだけれどもそれは次の記事に書くとして。。。。

 

 

まずはともあれ

 

 

 


生まれてきてくれてありがとうポコ太!!